見出し画像

継続のコツ。それは、「習慣の力」

みなさんに当てはまるのかはわからないのですが、わたしは、自分の癖を利用して毎日更新などするのに使っています。

わたしは一度はじめてしまうと、それをずっと続けてしまう癖があります。

多分他人よりも習慣化するのが早いんだと思います。

✅いい事も悪い事も習慣化しやすい

わたしは習慣化するのが早いと思う根拠としては、悪い事もすぐに習慣化してしまいます。

たとえば、コンビニであるお菓子を買って美味しかったら、毎日の様にそれを買ってしまうわたしがいます。

今は、コンビニコーヒーを買う習慣にすり替えていますが、継続できる力とは言ってもなかなかうまくいかなかったりします。

✅習慣化をコントロールして自分の理想の継続へ

わたしの場合は、たとえかなりめんどくさいことでも、何日か我慢をしていると、かなりの確率で習慣化します。

いまだに続いているのは、日記で、今年で15年毎日手帳に日記を書いています。

継続するコツは、わたしの実感では、最初のめんどくささをどれだけ我慢して、毎日(ここ大事)続けるかがポイントとなります。

人間はスタートダッシュが一番きついのでそれを過ぎるまでは我慢が必要です。

ここをぬければ、習慣化して毎日継続できる様になります。

✅まとめ

継続するコツは、意志力だけで達成できると思うのは間違いかなぁって思います。

自分の癖を把握して、その癖を利用するのが、継続するコツだと思います。

タバコもお酒もわたしは絶対に習慣化しやすいのでやめられなくなってしまうので手を出さない様にしています。

そんなふうに、自分の癖をキチンと把握して、それを継続する力に変えていきましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏