見出し画像

本当は頑張っている!

人はそれぞれ、生きているだけで頑張っています。

でも、自分よりも強い人は、そんなの頑張ってるうちに入らないよって言う事がありますよね。

それにかなり傷ついたりして落ちこむ事もあるかも知れません。

わたしは自分の子供達が生まれた時から見ていると、最初呼吸しているだけでも、頑張ってるって思えました。

✅でも大っぴらに言えない雰囲気

大半の人ができている事は、みんな「当たり前」のカテゴリーに入れてしまって、本当は頑張っている事なのに普通認定してしまいます。

そうやって普通認定をされてしまうと、自分が頑張っているのにそれを言えない雰囲気が周りを囲ってしまいますよね。

今わたしは50歳になりましたが、自分より若い人もかなり頑張っている姿をよく見ます。

わたしはそれを当たり前だとは決して思えません。

自分を振り返っても、あの頃って頑張っていたなって思えるし、今頑張っているパパやママ達にも尊敬の気持ちで一杯です。

仕事や子育てをするのは当たり前って思う人もいたりします。

だから、大っぴらに、自分頑張ってるって言いにくい雰囲気ありますよね。

✅自分で褒め称えるのあり!

そうやってがんばっている自分がいるのに周りに理解されないとき、わたしは自分で自分を褒め称えていました。

なかなか最初は自分を褒めるのって抵抗があったりしますけど、慣れてくると結構心地良かったりしますよ。

よく言われる方法ですが、鏡の前に立って、自分を抱きしめながら、「あなたは頑張ってる、よくやってるね。すごい、素敵だよ」って言います。

まだ口に出せないなら、心の中で思うだけでも全然構いません。

わたしもうつ病から回復したての頃は良く鏡戦法をとっていました。

それをするだけで、辛い気持ちから少し楽になれる感覚がありました。

でも、本当はそんな事をしなくても、あなたは頑張ってるとわたしは思っています。

✅まとめ

自分に自信が無くったって構いません。

あなたは存在をしているだけで価値があります。

そして、あなたが居るだけでホッと助かっている人が必ずいます。

せっかく今を生きているならば、人生を楽しんで行きましょう。

そして、疲れたならば、いくらでも休んでいいんです。

プライドは要りません。

誰でも頼れる人は頼ってしまいましょう。

それはすでにあなたは頑張っているからです。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏