見出し画像

道は一秒の積み重ね

最近出ている結果をよく考えてみると、あの時の一瞬の積み重ねだなぁって思う事が多々あります。

それは、その時に自分で選べる事もあれば、自分ではどうしようもない事でその道になってしまう事もあります。

人間は、自分の意思と行動、環境によって人生の道は決まってきます。

✅その瞬間に何かが決まる

必ずしも、その瞬間にこれが人生を決めている瞬間だと分かる事は少ないのですが、後で振り返った時に、あれがそうだった!って分かる事があります。

だとすると、人ができる事は、周りの環境の変化を上手に感じ取る事がまずあります。

そして、自分の選択を最適化することで、なるべく自分のやりたい方向へ、道を繋いで行くこと何だろうなぁって思います。

良いことも悪いことも、振り返って思うと、ああしているとこうなるんだなぁって分かったりして、次の行動の目安になったりします。

時々自分の生きて来た道を振り返って見てみる事も大事だったりするなぁと今思っています。

✅緩急

人生は、スピード感を持ってやる事と、のんびりゆったりと構えている事の2つをうまく織り交ぜて生きるのがコツだなぁって思っています。

どうしても、頑張らなければならない瞬間というのが、必ずやって来て、ある程度の負荷を感じながら、日々を過ごす事もあります。

けれど、それが癖になりすぎて、自分を緩ませる事を忘れてしまう事があったりします。

無理にずっと緊張しっぱなしでいると、体調やメンタルを崩してしまいかねません。

時々は何もしない緩めた時間をあえて取る事で、身体を休めるいう意味もありますが実はもう一つの効用があります。

それは、良いアイデアと言うのは、わたしの経験上、この緩んだ時にやってくる事が多いのです。

だからこそ、緩急をつけて人生を生きる事はとても大切です。

✅まとめ

時に人生には試練と言えるぐらい辛い事が起こる事もあります。

このわたしですら、何度かそんなシーンがやってきました。

でも、疲れた身体と心を癒す時間を取れた事で、これまでやってくる事ができました。

頑張る事ももちろん大切ですが、ふと力を抜く時もとても大事です。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏