見出し画像

楽しさと苦しさは一緒

人って楽しい事をいっぱいやりたいですよね。
逆に苦しい事からは逃れたいと思っていたりしますよね。
だけど、現実はそう上手くは行かなかったりするんですよね。
それを深掘りして考えてみました。

✅楽しさも過ぎれば苦しさ

たとえば、映画が好きで映画を見ていると楽しいっていう人がいたとします。
けれど、それを、毎日3ヶ月10時間続けてくださいって言われたら、途端に苦しくなりませんか?
どんなに好きなものでも、やれる時間って丁度いいのがあって、そんなに多くの時間をかけたら逆に楽しく無くなってしまったりしますよね。
そんな感で、自分が楽しいと思っている事でも、多すぎたり、重すぎたりしてくると途端に苦しみに変化してしまいます。

✅苦しみが通常運転

そうやって考えて行くと、わたし達の基本は苦しみなんじゃないかなって気付いたりします。
基本、苦しいんだけど、たまに訪れる、楽な瞬間。
たとえば、ずっと椅子に座ってデスクワークをしていて、気分転換にする散歩って楽しかったりしますよね。
けれど、ずっと野宿で、歩き続けるのは苦行だったり。
結局何をしていても、わたし達は苦しさからは逃れられないんでしょうね。
ただ、その苦しさを上手く受け止めて、潰れないように、いなしていく力を身につけていければいいんだと思うんですよね。

✅まとめ

通常が苦しいと自分で認定できると、逆に頭の中は楽になってきます。
この苦しいのは異常なわけではなく、通常運転だ、って思えれば、あとはそこから上手く楽しさを引き出していくだけですからね。
楽しいばかりの生活ってあり得ないものなんだろうと今は考えています。
自分でその苦しみと楽しさの往復をコントロールできる様になると、人生もまあまあかなって思える様になると感じています。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏