見出し画像

五感について考える

わたしはあれこれ物ごとを考える事が大好きな人間な方だと思っています。

それをやるには、その物ごとの事を知る術がないといけないわけです。

その情報の取得をやってくれているのが、わたしたちに備わっている五感なわけです。

✅目と鼻と耳

わたしが五感の中で重要だと思うし、生物のほとんどが生きる上で物ごとを判断するときに一番頼っているのがこの目と鼻と耳だと思います。

残念ながら、わたしは以前からアレルギー性鼻炎で、あんまり鼻が利きません。(>_<)/

微妙な香りが全然わからないのです。

妻はその点優れていて、匂いの違いで色々判断できている様です。

耳も最近加齢のせいで、聞こえない周波数がでてきました。(泣)

目もそんなに良くない近眼にプラスして老眼も来ているので、良いトは言えません。

かといって、全然機能していないわけではないので、自分の持てる力を使って、自分の好奇心っていう心の強さでカバーしていきたいと思っています。

それで、よぼよぼになった自分のこの感覚器の補助をしつつ、頭を回転させたいって思います。

✅舌と触覚

舌と触覚は比較的通常状態を保っていると思っています。

特に料理をした時に家族から、これがまずいと言われた事がほぼないので、味見をしていて正解を出せるぐらいの舌のレベルであるんだろうと思っています。

触覚は敏感な方で、何かに触れられたら、すぐに気づけるレベルかなって思います。

重さや重心の感覚なども、意外と敏感かなって思います。

これに恵まれていたのは感謝しつつ、弱ってきている他の感覚をこれで補完しつつ、自分の好きなアレコレ考える事の材料にしていきたいなって思います。

今日も、いろいろな刺激を受けて仕事を終えてこの記事を書いていますが、ホッとした気分でいろんな情報、本やテレビ、YouTube、動画教材などを見ています。

ゆったりした気分で情報を得ていくのは楽しいですね。

✅まとめ

だからこそ逆に思うのは、この五感が敏感な若いうちにいろいろな事を経験しておく事がとても大事だなって改めて思います。

その時の経験があるかどうかで、その後の人生にもいろんな影響が出てくるはずです。

たとえ、歳をとって五感が鈍ったとしても、過去の経験の記憶から、ある程度の予測ができたりするので、やっぱり経験も重要だなって思います。

わたしはこれからも、いろんな刺激を五感で受けて、アレコレ考えるのを楽しみに生きて行きたいなって思っています。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏