見出し画像

人間の感覚器

わたしが外界との交流をするときに、必要なのは、人間に備わっている五感をつかって交流していますよね。

最近、時々思うのですが、歳を取るとどうしてもその五感が衰えてくるんですよね。

それを考えるとやっぱり五感が鋭敏な若い時にいろんな経験を積むって言うのは、間違っていないんだなぁって思います。

✅老眼と耳が遠くなる

加齢で顕著に感じるのは、目が見えなく成ってくることと、耳が遠くなることですね。

まず、目はいままで、近眼用のメガネをかけていても、近くのものを見ることができたのですが、最近では全然だめ。

近くを見るときには、いちいちメガネを外さないと、手もとが見えづらいんですよ。

次に耳ですが、健康診断で、ある一定の波長が聞こえなくなってきてしまいました。

これはやっぱり加齢とともに高い音が聞こえにくくなるものらしく、せっかく良いイヤホンを持っていても聞こえないのは悲しいですね。

✅アレルギー性鼻炎

さらにさらに、わたしは通年性のアレルギー性鼻炎なので、常にあんまり鼻が利かないんですよね。

妻にはわかる匂いもわたしには、全然違いがわからない。

これは、微妙な香りの変化を楽しめ無いっていうのが残念で仕方がないです。

たとえ、良い紅茶を飲んだとしても、その違いが多分よく分かっていないんだと思います。

こうしてみると、五感の内、三つの感覚器が鈍っていることになります。

✅まとめ

それでも、悲観的になるのは早計で、完全に感じなくいるワケでは無く、まだまだ楽しめる要素はあります。

だから、その部分にちゃんと着目して、意識をすることで、鈍った部分を補う事にしています。

以前パニック障害になった時感じたのですが、あの時の発作では外界の刺激が、ダイレクトに選択できずに入って来た事があります。

それを考えると、脳がリミットしている部分も多いので、意識をするという訓練によって加齢で鈍った分を補えると思っています。

さ、これからの人生は、意識を高くもって頑張らねば!!


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏