見出し画像

遊ぶ様に生きていく

中年になった今思うのだけれど、結局精神年齢は、中学生の時と変わらない感じがします。
つまり、基本的な精神構造は、中学生の時作られていくんだろうなぁって感じです。
基本的な精神構造が、中学生なのだから、いつも真面目に生きて行くというのは無理があるんだなと理解しました。

✅真面目だけじゃ死んでしまう

さすがのわたしもいろんな人生経験をしてきましたが、結論、真面目に生きて行くだけでは、死んでしまうなぁっていうのが実感です。
やっぱり人々が求めるような真面目な人になっていくと、自分を殺して生きて行かなくてはいけません。
そうなると自分に我慢を強いる場面も多く出てきます。
それを続けていると、わたしの場合は、うつ病になったりパニック障害になったりしてしまいました。

✅人生には遊びが必要だ

それを考えると、やっぱり人生には、遊びの時間が必要でとても大切なんだと気づけました。
人間関係でも、ただ真面目に過ごしているよりも、会話にユーモアを含ませた方がうまくなめらかに、関係が気づけるなぁって思いましたね。
今仲良くしてくれてる方々とは、ちょっとした冗談が言い合える関係になっています。
さらに、1人だったとしても、自分が楽しいと思える瞬間を作って行く事が、自分に実績を積み上げて行く為にも必要だなって思いますね。

✅まとめ

人生には、遊び心が必要です。
わたしの実感では、精神構造というのは、中学2年生ぐらいで決まってしまいます。
あの頃の自分を自分の中に住まわせていると思って、時々自分の中の中学2年生と対話してみると、今本当に自分に必要な事がわかってくるはずです。
つらいなぁって思う様だったら、遊んでみましょう。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍


✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏