見出し画像

猫を飼っています

うちでは、オス猫が3匹います。

それぞれ個性があって、毎日面白い行動をしてくれるので、見ていて飽きることがありません。

それに何故か気分が落ちこんだ時に、近くで寝ててくれて、何もしないんだけれども癒しをくれるときがあります。

✅お世話の大変さよりも……

確かに命を預かっているので、毎日お世話をすることがありますが、彼らは赤ちゃんを育てるよりは楽にお世話ができます。

まず、自由気ままにしてくれるので、トイレと餌と水さえ気を付けていれば、後は自由に家の中を遊んでいてくれます。

その自由な行動が時には面白い現象を巻き起こしてくれて、家族で笑い合えるエピソードになって行ったりします。

今は1人暮らしをしている娘にも猫の写真や動画を送るとひとしきりLINEの会話のラリーが続くぐらい話題の中心になってくれたりします。

✅心の豊かさ

わたしは犬も飼っていた事があります。

犬は犬でめちゃくちゃ愛情を表現してくれるので、まるで親友の様に毎日散歩したりしていました。

けれど居なくなった時に、ものすごい喪失感だったので、今は飼っていません。

その代わり、今は猫たち3匹がわたしの心の豊かさを作ってくれています。

先ほども書いた様に気分が落ちこんだ時には、自然に近くにいて、楽に生きようよって言っている様に感じています。

そんな猫たちを見ていると、心的に豊かになれますね。

彼らは世の中で起きている様々なネガティブな事も、全く関係無くのんびりとひなたぼっこをしたりしてすごしています。

それが、疲れたわたしの心を癒やしてくれるのです。

✅まとめ

確かに猫は生産的な事を何もしたりしません。

けれど、生産性ばかりに囚われている人間のアンチテーゼとして存在してるかのごとく、楽に生きる道を指し示してくれているように感じます。

苦労も必要ですが、楽に過ごすひとときも大事だったりします。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏