見出し画像

最高でなくてもいい。ほどほど。

何かを始める時に、何でも最高や、一番を目指さないと気が済まない時がありませんか。

けれど、最高や一番は、実際には、一人しかなれません。

この生き方をしていると例えその時には一番だったとして、いずれ誰には抜かされていく運命です。

✅一番は苦しい生き方

最高を目指して、一番を目指していると、前には誰もいず、後ろには追いつこうとする人々が山ほど追いかけてきます。

これらの人に抜かされないように、努力をする事もいいのかもしれませんが、いずれ破綻するとわたしは思っています。

過去の歴史を見ていても、ずっと一番でいられた人間はいません。

✅ほどほどがいい理由

ではどのような生き方がおすすめでしょうか。

わたしのおすすめとしては、”ほどほど”が一番生きやすいと思います。

やっぱり、最下層はそれはそれで生きにくい生き方になりますし、最高を目指していると、ガチガチに固まった人生になりそうで、わたしは苦手です。

それならば、やはり、ほどほどの位置にいて、いつでもどこにでも変化が出来る状態が一番生きやすいと思っています。

一番じゃなくて、ちょっと上に行くための頑張りだったならば、生きづらさが無い状態で生きられると思っています。

✅まとめ

わたしは何よりも自由を理想としています。

最高の状態や一番の状態は、すでに自由からは遠くなってしまっています。

生き方なんて、その時の気分でどうにでも変わってきてしまいます。

最高のその位置になってしまうと、気分が変わったとしても、周りに担がれて、その位置から変える事が出来なくなってしまう恐れがあります。

なので、わたしは”ほどほど”をおすすめします。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏