見出し画像

どうしてもだらけてしまう自分と向き会う

人間の行動原理はこの二つです。

1:快楽を求めてて行動する。

2:不快を避ける様に行動する。

基本的にこの二つの原理にそって毎日の行動をわたしたちは決めています。

だから、どうしてもだらけてしまう人は、このどちらかの原理にそって生きているだけなんです。

✅そんな自分も自分

まず最初にやっておかなければならないのは、だらけてしまう自分を否定しないことです。

そんな自分でもれっきとした自分自身。

それを否定してしまうと、自分自身を否定してしまう事になります。

結局自分を否定しても、その自分は絶対的にあり続けるので、無意味なんですよね。

だから、そんな自分も自分の一部だと、あきらめて受け入れてしまいましょう。

「ああ、わたしはちゃんと人間の行動原理に沿って生きてるんだなぁ」って思えるだけでも違ってきます。

自分を否定してしまうと、逆に何も出来ない人になってしまいます。

✅受け入れてからが本番

そうやって、できない自分も受け入れられる様になってくるとしめたものです。

良くない自分も受け入れられるという事は、自己肯定感が上がっている証拠です。

そんな自分も自分だと思えていると、どんなに失敗しても、チャレンジする心が萎えてしまわずに済みます。

だから、失敗を恐れずに前に進めるので、どこかで必ず成功しちゃうんですよね。

よく成功している人の話を聞くと、実は失敗の連続を経験した後に、ちゃんとチャンスを掴んで成功している事がわかったりします。

自分の全てを受け入れて、いろいろチャレンジして行くことができれば、だらだらしてしまった自分も愛おしくなるはずです。

✅まとめ

今日がダメでも、あきらめないでください。

明日またやればいいだけなんですよね。

まずあきらめないで、毎日ちょっとずつで良いからチャレンジをして行くことが大事です。

もしだらだらしてしまう自分がいたとしても、明日改善していければ、いいんです。

無駄に自分を否定したり責めたりしない様にしましょう。

自分が自分の最大の味方でいましょう。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏