見出し画像

所有感はもしかして幻覚?

わたしも若い時には物欲がすごくて、アレも欲しいコレも欲しいってなっていました。

最新式のコンポや、車、マンガの大人買いなどいろいろ経験してきました。

けれど歳をとって振り返ってみると、あれはなんだったんだろうって思うぐらいになってしまいました。

よく歳を取ると欲が無くなるって言われていましたが、正に今それが来ようとしています。


✅持つ事の負債

最近の世の中では、物を持つ事が意外と負債になることがあるように思います。

たとえば、家を所有してしまうと、その地域が過疎や、災害などで崩壊しても、移動が出来づらくなります。

今、どこの地域が安全で、住みやすいのかってうのが安定していない気がするのです。

また、車も、排気ガスの規制とか、税金の負担、所有してるコストが高い事で所有ではなく、カーシェアなどを使った方が安かったりするんですよね。

こんな風に所有をしなくても逆に生活が出来る世の中になりつつあるんだなぁっとふと思ったりするわけです。

わたしの知っている人でも、所有はせずに、ミニマリストとして生活をして成り立っている人も結構いたりします。

✅今は物の所有よりも体験を得たい

そういう流れもあり、わたしが今思うのは、何かを買って所有する事よりも、人生に彩りを添えてくれる、いろいろな体験がしたいなーって事です。

思い出は、本人が忘れない限り、思い出して楽しめるというかなりお得な体験になりますよね。

たとえば、好きな人に会いに行ったり、旅行して刺激を受けたり、やってみたかった事を実現していく方に、自分の力を割いていきたいなって思ったりします。

こうして、いろいろなオンラインサロンに入っている事も、わたしの大切な体験として残って行くのが面白いからなんでしょうね。

どうしてもこの日本に住んでいると、経済的に上向く様子が見られないので、物よりも体験に自分のリソースを持って行った方が良さそうです。

たとえ、お金をかけなくても、今日小さな体験を何かするだけで、それが人生の彩りになってくれます。

✅まとめ

そうやって、思い出が結構大事だと気付くと、自ずと日記を書くこと、記録して行く事が思い出を長生きさせるコツになってきます。

人間は忘れっぽいので、思い出すキーワードを毎日の日記に書き留めておく事が大切なんだなぁって実感をしています。

今日もわたしは何か思い出になることを体験していきたいです。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏