見出し画像

人生のレベルと付き合う人と

今まで生きてきて、出会ってからずっと付き合っている人と、その時代で付き合いが途絶える人がいます。

わたしも、嫌いになったわけでもなく、途切れる人間関係って何かなぁってずっと考えていました。

いま、わたしなりの答えを持つに至りました。

✅高校時代の友達は居なくなった

高校時代にすごく仲良くて、ずっと一緒に遊んでいた友達が居ました。

卒業しても、しばらくはお互いに時間を作って遊んでいるぐらい仲良しでした。

けれど、お互い結婚をしたりして、家族ができ、仕事もライフスタイルも変わって行く中で、どんどん合わなくなりました。

考え方も同時に合わなくなってしまっていました。

✅人生のレベルが変わると付き合う人が変わる

どちらがいいとか悪いとかではなく、人には何かしらのレベルがあるんだと思います。

わたしとその友人では、かなりレベルに差が開いた感じがします。

わたしは、家を建て、転職をし、主夫をやりました。彼は賃貸を選び一つの仕事を続け仕事熱心に暮らしています。

こうなると話題も全然合わないし、お互いの目指すところも違ってきていました。

✅去る者は追わず、来るものは拒まず

わたしが、それで悟ったのはこの言葉でした。

去って行く友人や仲間を無理矢理追いかけても仕方がないんだと。

もうレベルがちがっているので、終わった人間関係なんだなぁって感じました。

そして、新しく知り合う人々も多くいて、特に孤独になるとかはありませんでした。

そのレベルに応じで会うべき人に会っていくんだと感じています。

✅まとめ

わたしは、誰かに依存して無理矢理関係を続けようとするのは、かえって辛い状況になってしまうと思っています。

本当に去る者は追わず、来るものは拒まずに生きていると、自分の人生のレベルが上がって行きます。

理想の人生を歩める様に周りに居る人たちをどんどんレベルに応じて変えていきましょう。

noteライン2点線

✅LINE公式アカウント

note-LINE登録画像

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。😊

noteライン

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

noteライン

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏