見出し画像

人は意外と緊張している

あの人人前でも全然平気で喋っているなぁって思ったりしませんか?

でもそういう人に「なんで緊張しないんですか?」ってお聞きすると実は緊張してるよって言われる事が多々ありました。

ああ、結局人は緊張はするもんなんだなぁって、その時なんとなく悟りました。

✅顏に出さないのがプロ

つまり平気な顔で喋っている人は、緊張していないのではなくて、実は顏に出さない様にできるっていう事なんですよね。

わたしの場合は緊張するとすぐに汗をかいてしまって下が回らなくなってしまいます。

けれど表舞台に立つのが慣れている人は、表面上には上手く緊張を出さない様にしているんですよね。

もしかすると、本当に場慣れしてて、緊張をしない人もいるかもしれませんが、わたしは少数だと思います。

いろんな番組などのメイキング映像を見てみると、あんなに堂々としている人でも、緊張している様子が見れたりするので、やっぱりだれでも緊張するんだなぁって思います。

✅緊張の緩和はやり始めること

ではそういうプロの人はもちろんですが、我々素人も緊張を緩和する方法があります。

それは思い悩むよりもやり始まる事が一番の解決方法になります。

わたしは営業の仕事をしているのですが、やっぱりお客様のところに訪問するときには緊張をしてしまいます。

けれど、一度中に入って、商談が始まると緊張を感じてる暇がなくなるので、やっぱり緊張を緩和するためには始めてしまう事が一番簡単な対処方法なんだろうなぁって思います。

わたしもそうですが、すぐに思い悩んでしまうので、それを破るためには、動き始める事が大切です。

✅まとめ

堂々と何かの発表をやっている人も実は背中では汗びっしょりだったり、足が震えていたりします。

でも、それがイヤでそこから逃げてしまっていては、全然成長に繋がりません。

だからこそ、緊張が緩和できる、やり始める事がとても大事なんでしょうね。

今日もわたしも一つ何かチャレンジをして過ごしてみたいなって思います。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏