見出し画像

権力者にケンカを売れる様になった

わたしはいわゆるアダルト・チルドレンと言われる人間です。

以前は良い子を演じなくてはいけないっていう呪縛に囚われていました。

だから、権力のある人(親、先生など)には逆らえず、いつもYESしか言えない事が多かったです。

それはそれは辛い生き方でした。

✅うつ病がそれを壊してくれた

わたしは過去に二度うつ病になった事があります。

けれど、そのうつ病がわたしにイノベーションをもたらしてくれました。

あんなに辛い病気なのになんで?って思われるかもしれません。

それは、良い子をしていても、こんな辛い病気になるんだなって知れたからというのが大きいですね。

それともう一つ、大切な概念を手に入れたことです。

それは、「人生一度切り」っていう考えです。

有限だからこそ、今この時を楽しもうってすごく思える様になりました。

それらの考え方のパラダイムシフトが起きたおかげで、要らないものを捨て、人生を楽しむ事に振り切れたと言えます。

✅怒りを外に出せる人間になれた

その中の変化の一つに、怒りを外に出せる様になった事がかなり大きいです。

それまでは、怒りを自覚することすらできない状態でした。

なにか不都合な事が起こったとしても、それが怒りになる前に悲しみになって自分を責めてばかりいました。

だから、全部内側に溜め込んでいくのが癖になっていました。

それだから、うつ病になる事に向かっていったんだと思います。

けれど、そのうつ病を経験したおかげで、何かが吹っ切れて、怒りを外に出しても世界は壊れない事がわかりました。

おかげで、何か理不尽な事が起こったら、その怒りを素直にその相手にぶつける事が出来る様になりました。

たしかにケンカになったりしてそれはそれで大変だったりしますが、気持ちに素直になれているのは意外と爽快だったりします。

✅まとめ

わたしが理解したのは、うつ病になるのは、怒りが上手く外に発散できないからで、それが悲しみとして自分にキズを付けていく事になるんですよね。

怒りを怒りとしてそのままその対象にぶつけられるようになると、うつ病は治ります。

あなたは怒りをちゃんと表現できますか?

怒りは表現方法さえ気をつければ、立派な自己主張になります。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏