見出し画像

庭に来るすずめ

最近は、明るくなるのも早くなって、4時には完全に窓から光が差し込む様になってきました。
そもそもすずめって?思ったのでググってみました。

スズメ(雀、すずめ、学名 Passer montanus )は、スズメ目スズメ科スズメ属に分類される鳥類の1種。人家の近くに生息する小鳥である。

リー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

✅朝のすずめの声を聞く

わたしは朝活をする人間なので、まだ住宅街が暗くて、ポツポツ明かりがついている家があるぐらいの時間から起きていたりします。
この記事を書いている日も、朝の3時台には鳴き声が聞こえはじめて、普段は孤独な作業になりがちな、朝活の作業も、なんだかほっこりするので、すずめの鳴き声は好きですね。
音色も丁度いいですよね。
うるさすぎないですし、不快にもならない、ちょうどよい「ちゅん、ちゅん」っていう鳴き声。

✅庭の巣箱に巣作りするすずめ家族

実は数年前に、息子と2人で、庭にすずめ用に巣箱を作って庭木に取り付けていました。
2年ぐらいは、人間の臭いが消えないからなのか、巣作りしなかったのですが、3年目ぐらいから、巣箱にすずめが入っていく姿が見え、巣箱の中から雛の鳴き声が聞こえた時には嬉しかったですね。
息子も喜んでいたし、興味津々な感じでした。
なにか、大家にでもなった気分で、毎日巣箱を眺めてから、出勤する毎日を過ごす夜になりました。

✅まとめ

今朝は、何を書くかずっと思い浮かばなくって、ふと耳を澄ますとすずめの鳴き声が聞こえてきたので、すずめを題材に選んでみました。
あなたの周りにもすずめはいるのではないでしょうか?
ちょっと観察してみると面白いかもしれませんよ。


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏