見出し画像

生物である自分を思い出す

普段生きていると、自分が生物の一員で有ることを忘れてしまいがちになることがあります。
人間は、道具やコンピュータを使えばいろいろ拡張ができてしまうので、生物の制限をやすやすと超えられる事ができてしまいます。

✅だから無理をしてしまう

本来ならば、こうして遠くの人とは交流すら出来ないのが生物としての制限だったはずが、今の世の中インターネットの普及であっという間に地球の裏側に連絡が取れてしまいます。
わたしの実感値ですが、いろいろ便利になりすぎると、人間としての制限があるはずなのに、たとえば睡眠時間を削って動画を見てしまったり、仕事を過剰にしてしまったりしちゃいがち。
本来は休むべき所を欲求を優先して無理をしてしまう。
そしてそのしわ寄せは歳をとってからくるので、その時点ではその負債に気付かなかったりします。

✅基本、生物であると自覚する

将来の自分に負債を残さない様にするためには、自分が生物であることを自覚して忘れない事が大事なんですよね。
それを思い出せれば、生物の限界無理して越えずに、将来をダメにしてしまうようなマイナスの事をせずに済みます。
今は人生100年時代といわれていますが、体が健康でなければ、その100年も楽しく生きることができなくなります。
そうならない為にも、今のうちから自分が生物であることを、思い出して自分の体のメンテナンスも忘れない様にしましょう。

✅まとめ

本来ならば、わたしたちはいつ死んでしまうのかも分からないのが現状なのに、それがうまくこの社会では隠されています。
現状の日本では、道ばたで死体も見ることもなければ、よくよくの事がなければ、人が死にゆく姿を見ることも少ないでしょう。
けれど、人は必ず亡くなっていくものですので、生物である自分を思い出して自分を大事にして生きて行きましょう。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏