見出し画像

時々泣く事は必要だったりする

わたしの場合そうなんですが、自分の感情に蓋をしてしまう事がよくあります。
けれど、そうやって蓋をしてばかりいると、そのうち必ず溢れてしまって、体調を崩したり、心のバランスを崩してしまったりします。

✅ストレスとの付き合い方

日々の生活をしていると、必ず何かしらのストレスとぶつかる時があります。
けれど、適度なストレスは逆に身体や心に取っていい刺激になることが知られています。
しかし、あまりにも過度に大きなストレスがかかってしまうと、身体や心にダメージを与えてしまうことも事実です。
なので、時々、過剰になったストレスがあった時には、自分ときちんと向き合って、いまストレスが自分にどんな状態を与えているのかを知っておきましょう。

✅リセットとしての涙

それで、ストレスがあまりにも強い時に我慢するのではなく、わたしはうつ病を経験しているので、ストレスのリセット方法として、怒る事、泣く事を否定しないようにしています。
うつ病になったときには、怒れず、泣けずにいたことが、それを誘発したんだなぁって実感をしました。
なので、怒るはちょっと上級な技が必要で、人を傷つけずに怒る方法としては、怒りを紙に書き殴って丸めて捨てるっていうのが一番手軽かなぁって思います。
あとは、泣く事。
これが、一番簡単にストレスをリセット出来る方法になります。
辛い時には泣いてしまいましょう。
いままでずっと我慢をしてきているといきなり泣けなかったりしますが、慣れてくればすぐに泣けるようになっていきます。

✅まとめ

わたしもしばらくは、辛くても全然泣けなくて、たまりにたまったストレスが、ある日、誰だったか忘れましたが、優しい言葉をいただいた時に、すっと涙がでて泣く事ができました。
一人で難しい時には、信頼出来る人の助けを借りて泣いてしまいましょう。
一度泣く事ができると、その効用にびっくりすると思いますよ。


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏