見出し画像

自分の思うとおりに生きてみる

意外と人は、いろいろな制約の中で生きています。

特に責任感の強い人は、他の人が気にしていない事でも、責任を感じて、自分の中に取り入れてしまったりします。

あまりにも自分に制約をしすぎると、生活しにくくなってしまいます。

✅しがらみを絶つ

わたしがやった方法は、しがらむを絶つことでした。

まず、自分の中で断捨離をして、自分に必要の無いものを断捨離していきます。

そしてわたしが出した結論は、付き合いたくない親戚と縁を切ることでした。

これだけでも、頭を悩ませてた事が大分消えていきました。

たとえば、冠婚葬祭にはいく必要が無くなりますし、ご祝儀やお悔やみのお金も必要無くなりました。

さらにお中元、お歳暮も要らないので実は家計もかなり助かりますー。

意外と親戚と縁を切ってもなんの不具合も10年以上ないのでおすすめだったりします。

基本は付き合いたくない親戚と縁を切るです。

✅トライアンドエラー

こんな風にいろいろ実験をしてみるのがおすすめです。

どうせ人生は一度切りしか生きられないので、やってみたいことをやってみる事が一番大事だったりします。

やっぱり初めてすることは、失敗することもあったりします。

けれど、そこから学んで次に活かせればそれでOKですし、人生は進んでくれます。

究極は死ななければ、なんでもやってみる事が大事です。

思う通りに生きられなくて後悔して死ぬよりも、思った事をやって満足して、人生のゴールを迎えたいものです。

✅まとめ

せっかくの人生、思った通りに生きてみたいですよね。

この文章が読める人はほとんどが日本人で、基本的教育を受けて、ネットに繋がっているって言うこと。

それだけで恵まれているとも言えます。

そのリソースを利用して自分の思うとおりに生きてみましょう。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏