見出し画像

味覚音痴なのに辛いものが苦手

大抵のものは美味しく食べられる人間なのですが、辛いものだけは、かなり苦手です。
辛いと辛みだけが舌と頭に残ってそれが美味しかったのかどうか、記憶に入って行かないんですよね。
その点、妻と娘は辛い物が大好きで、いつも辛いお菓子や食べ物を買って来ます。

✅辛みって痛点?

本当の所はよく分からないのですが、辛みっていう味覚は、結局は痛点だっていう話を聞いたことがあります。
だから、アレは辛いのではなく、痛いんじゃないかと疑っている次第です。
わざわざ傷みを好む人って、マゾなのでは無いかと密かに思い込んでいるわたしです。
時々わたしも、辛い物にチャレンジしてみるのですが、しばらく口の中が辛い状態になるのがすごく苦手なんですよね。
あの状態の時に、別の好物な物がでたら、ちょっと恨みます。

✅歳を取って薄味が良くなってきた

わたしの場合は、結局歳をとったせいもあるのか、あまり味付けが濃い物は好まなくなってきました。
塩辛い物もダメ出し、激甘食品も受け付けない、苦みもほどほどでないと食べる気がしないですね。
もしかしたら、これを書いている今日の気分だけなのかもしれませんが。(笑)
今日食べたいものは、おかゆに梅干しぐらいです。
あ、でも激酸っぱいものは平気だなー。
自分って不思議です。

✅まとめ

それでも、今でも大抵の物は美味しく頂いています。
マクドナルドも好きですし、ステーキなどもペロリと食べます。
けれど、辛い物とお酒だけは摂取できない身体みたいです。
ま、それが無くても楽しく食事ができているからいいんですけどね。
さて、今日は一日何を食べて行こうかなと早々考えている今朝でした。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生 #味覚

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏