見出し画像

どこかであの人は泣いている

あんなに元気でハツラツとしている人が……!

って思う事が時々ないですか?

わたしも近頃そんな話題を目したり、耳にすることが多くなってきました。

人生経験という自分に積み上がった経験がそれらを見せてくれる様になりました。


✅見ないと表面しか見えない

わたしもそうですが、若い時というのは、人の所作なんて、欠片も目に入らず、自分のホルモンの操作させるがままに、行動していました。

外の誰かというよりも、自分の内側から湧き上がる衝動の方が強くて、人がどんな想いをしているかなんて考えた事もありませんでした。

けれど、歳を重ねて、自分の衝動もほぼ無くなってしまった今なら、人の情動が分かる様になってきました。

わたしの場合はプラスして、ずっと育児をしてきた事も、人の心を見るいい訓練になったような気がします。

さらに、自分の欲動が薄くなった事で、人の気持ちの動きを見る余裕がでてきました。

だからこそ、気付くのです。

あの人も実は裏では泣いている事を。

普段は、かなり明るくて冗談が好きなあの人も、実は育児に悩んでいたり、自分の身体の調子に一喜一憂していたりします。

だからこそ、一人一人、出会った人はキチンと見る必要があると最近特に感じています。

✅あの人を想う

昔とちがって、今は世界中と繋がる事ができます。

昔なら、地域の特定の人だけで終わっていた人間関係も、わたしの生きているこの現代では、以前なら考えられない人と繋がりを持て、友達になれます。

つまり、大人になっても新しい友達ができたりするのです。

昔なら、とても貴重だった、大人になってからの友達。

だからこそ、自分も大人になっているその状況。

その余裕力で、表面だけでの友達ではなく、きちんとあの人を想うことで、隠されている部分も見ておく必要があると想っています。

そうすることで、若い時の風の様に去ってしまう友達関係ではなく、じっくりと人生をゆっくり共に歩けるような関係を築きたいものです。

✅まとめ

大人になって友達ができたのならば、表面だけで判断して、はしゃいでしまわずにいたいです。

そんな場面もありながらも、裏のシンとした部分もその人にはあるのだ、と認識をして過ごして行きたいんですよね。

大事に人間関係を繋げていきたい。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏