見出し画像

立派な親にならなくていい理由

わたしの親は立派過ぎたのかもしれません。

確かに、父親は晩年はアルコールに飲まれてしまいましたが、逆を言えば、私達が食べるのに困らず、生活になんの心配もないぐらい稼いでいました。

母も母で、一族の本家の長男の家に嫁いできて、親戚たちと上手くやっていました。

けれど、そうやって、親が立派過ぎると子供であるわたしには、ものすごいプレッシャーが襲いかかって来たのです。

✅子供は親を見ている

自分が子供時代を振り返っても、自分の子供たちを見ていても、やっぱり思うのは、子供は親を見ているって事です。

ハッキリとは分からなかったけれど、自分の親を見ていても、何か苦しんでいるなとか、今辛いんだろうなっていうのは実は見えていました。

親は隠しているつもりだったのかもしれませんが、子供はそういうのを敏感に察知します。

多分私たち夫婦もケンカが多かった時期には子供たちに結構な心配をかけたかも知れません。

親が思っている以上に子供たちは、敏感に察知してますし、よく見ています。

だからこそ親が親自身の生き方を変えて行く必要があるのです。

✅自分の余裕が子供の余裕

ではどのように親は生きればいいのでしょうか?

わたし人生で分かった事は、親自身が人生を楽しまないとダメだなって事です。

わたしの親を見ていても辛い事ばかりで人生の楽しみ方を全然教われませんでした。

父は結局お酒に逃げてしまっていましたし、母はこれから楽しめるっていうタイミングで亡くなってしまいました。

わたしはそれを反面教師としてとらえて、自分がちゃんと人生を楽しんでいる姿を子供達に見せてきました。

時には、旅行に行ったり、ガーデニングを楽しんでみたり、熱帯魚を飼育したり、ハムスターを飼ってみたり、お菓子作りをしたり、料理をしたり。

いろんな人生を楽しむ事を子供達に見せてきました。

おかげでわたしの子供たちは、今も楽しそうに生きてくれています。

娘は自分で友達と映画に言ったり東京にライブにいったりしてますし、息子も自分の好きなアニメは全て見ているっていうぐらい詳しくなっています。(笑)

✅まとめ

人生は一度切りです。

絶対に楽しまなければ損です。

楽しむと言うことは、だらだらやるものでは無く、真剣に楽しむのです。

楽しむ事というのは真剣であればあるほど、充実していきます。

そして、その楽しんでいる姿を背中で見せる事で、ああ、こうやって生きれば良いんだって子供たちが見ててくれますよ。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏