見出し画像

継続とは止めないこと

このnoteをはじめて、今日で連続更新が999日目なんです。
自分の事ながら、意外と継続力があったんだと今しみじみ思っています。
でも、それにはちゃんとしたロジカルな理由があって、継続をしていける仕組み作りも大切だったんですよね。

✅ハードルを上げない

人は目標を立てる時、どうしても夢を見てしまいがち。
このわたしの連続更新も全然そんな目標ではなく、ただただ、毎日書き続けようとしか決めていませんでした。
書く文字数も、1000文字程度かければいいやって自分の力をフルに使わなくっても良い様にハードルをかなり下げていきました。
挫折する人は自分に負荷を掛けすぎなんですよね。
毎日継続するコツは、何歩も歩かなくてもいい、たった0.5歩でも進めていればOKぐらいが丁度いいんです。
わたしも文章が多少おかしくてもいいやって思っていましたしね。
そうやって、トータル的にハードルを下げて行くと継続がかなりしやすくなります。

✅心の強さではなく仕組みの強さ

もう一つ大切な要素が、テンションや心の強さで毎日作業を継続しているわけではないと言う事です。
テンションや心の強さは、日々の体調などでかなり変化をしてしまいます。
ときにはローテンションの時もあることでしょう。
けれども、それでも継続ができる様に、止めない「仕組み」を作って行くことが大切です。
あなたは、歯磨きを毎日しますよね。アレにテンションや心の強さは必要ですか?
いつも同じ時間、同じルーティンで歯磨きしていますよね。
それと同じで、自分がやりたい事もルーティン化、つまり習慣化して行く事が大切になっていきます。
習慣化はだいたい90日ていど続けられると習慣になります。
それまでは、ハードルを極力下げて、0を作らない工夫を自分に合わせて作っていきましょう。

✅まとめ

継続のコツを書くと本当はもっといろいろ細かいコツもたくさんあるのですが、今日は大きな2つを書いてみました。
明日はとうとう連続更新1000日です。
今から何を書くのか考え中です。
では、また明日!


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生 #継続

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏