見出し画像

不安に飛び込んでみる

今、この時代は不安な事がたくさんあるかと思います。

不安を感じるとそこから離れてしまいたくなりますが、時には、その不安のまっただ中に飛び込む事も必要な事もあります。

たとえば、会社の業績が傾いているのがわかっているならば、会社を辞めると宣言する不安に飛び込んだ方がいいわけです。

✅自分の妄想に気付く

不安に陥ると、人はその不安から遠のいて、あれやこれやと妄想をしはじめます。

そうなってしまうと、誰も修正をしてくれないので、自分の考えに浸ってしまうんですよね。

これの怖い所は、実際は、全然違うのに自分の妄想と乖離していく事です。

たとえば、本当は優しい人なのに、その人のちょっとした発言に不安を覚えて、勝手に自分が妄想をして、その人を悪い人だと考えてしまうときなどですね。

わたしもよく不安に取り憑かれて、その人が怖くなってしまう事があったりします。

で、実はもう少し勇気を出して飛び込んでみると、本当は優しい人だと実感することになったりします。

✅小さな痛みは必要

不安に飛び込む時には、ちょっとちくりと痛いものです。

例えるならば、ワクチンを打つときの痛みに似ています。

そうやって、ちょっとした痛みを覚悟して、その不安に飛び込んで行くと、免疫ができて、意外と平気な自分に出会えたりします。

何かに怯えている人は、吠えている人。

かなり大声で何かを叫んでいます。

こういう人は、不安で不安で近づくと人に噛みついて余計に事態を悪くしてしまいます。

だから、不安が小さい内に、その不安に飛び込んで、解決しておいた方が、小さな痛みで済みますし、後の人生が楽になっていきますよ。

✅まとめ

わたしも一応長く人生を生きていますが、やっぱり不安に負けてしまった人は、犬が怯えて吠える様に、威嚇しながら、誰も近づけない様になってしまいます。

そうなってしまうと、新しい情報などが入らなくなり、ますます自分を不安にかりたててしまいます。

小さな不安を感じたら、それは逆にチャンスだと思って飛び込んで見ることもたまには必要だったりします。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏