見出し画像

不安な事は、思っているよりも実現しない

人は日々何かしらの不安に襲われて、いろんな事を考えがちです。
こうなったらどうしよう?とか、ここで失敗したら取り返しが付かないとか。
けれど、わたしの人生経験や先人達の人生の結果を見てみても、意外と自分の心の中で想像していたよりも、その不安が的中する事は少ないなと実感しています。

✅不安は単なる想像

不安の正体って実は未来に対する妄想にすぎません。
だって、まだ起きていない事なんですから。
起きてもいない事をアレコレ心配し続けても、今が楽しく無くなるばかりか、本当に未来が悪い方向に行ってしまいかねません。
そんな、想像や妄想は捨て去って、もっと違う事を考えて見ましょう。
不安に思う心は、感情の一部です。
否定はせずに受け流す方に注力をしていきましょう。
そして、ロジカルに物ごとを考える癖をつけると、不安が今よりもずっと軽減していくはずです。

✅いいことも考えてみて

不安な事はどんどん考えて行くのに、いいことって中々考えない人って多いですよね。
もっと、明るい未来を意識的に予想しても全然いいはずです。
この癖は、元来人類が生き残ってくるために身に付いたんですよね。
以前の危険があちこちにはびこっていた原始の時代にはこの心配性の人間の方が生き残り安かったんですよね。
だから、わたしたちはそれを遺伝していて、明るい事よりも不安を大きくとらえる癖がついているですね。
現代では、原始の時代ほど危険は無くなっています。
もっと楽しい事を考えて生きましょう。
それの方が通常の状態なんです。

✅まとめ

不安が大きくなりすぎると、ドンドン自分では止められなくなってきます。
まだ、小さい不安のうちに、この事を思い出して解決していきましょう。
あまりに不安を大きくしすぎると、心の病にかかってしかねません。
人生は軽く考えて行くぐらいが丁度いいのです。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏