見出し画像

自分の感情に気付くこと

昨日ちょっとイヤな事を言われ、ムっとなりましたが、本当に出したい感情は泣く事でした。

でも、その場では泣く様な雰囲気では無かったので、プチ怒りに変換して、周りに合わせてしまった自分がいます。

本当に自分に素直になっているならば、泣いていたかも知れません。

✅まず気付こう

わたしは長年、自分の本当の感情を見る事を意識をしてきたので、昨日の本当の感情である、泣きたい気分が分かりました。

今までのわたしだったら、だだムっとしただけだと思い込んでいたかもしれません。

でもうつ病になった時、悲しみと怒りは、入れ替わる事に気づけたので、今回も怒りに思えた事も実は悲しみだったんだなぁって思いました。

こんな風に感情って表面に出ている感情と本当に感じている感情が違っている場合があります。

ここに気づける様になると後で自分をフォローして行く時に、早く回復させて行く事ができます。

今回のわたしの場合は、本当は涙を流して泣いてしまった方が感情がスッキリしたはずです。

✅後で自分を癒す行動をする

こうして、本当の自分の気持ちに気付く事ができると、早い段階で自分を癒す行動に移る事ができます。

偽の感情の方に注目してしまって、そちらで自分のケアをしてしまうと、全然癒されない場合があります。

わたしも、ずっとうつの症状に苦しみましたが、その根幹にある感情が怒りだと気付いてから、うつの回復が早くなりました。

つまり、今まで抑えていた怒りの感情をキチンと出す様にしてみたのです。

そうする事で、本当に自分がやりたかった事が叶うので心がスッキリしたのを覚えています。

まずは、本当の感情に気付く事、そしてその本来の感情の方をケアして行くことが大切になってきます。

✅まとめ

感情は時に間違った感情を自分に知らせてきますが、実はその裏に本当の感情が隠れている事があります。

本当の感情を出してしまうとその場がかなり荒れてしまうときに、この感情の間違いが起こりやすい気がしています。

それに気付いて、安全な場所に行ったならば、自分で自分の本当の感情にケアをして行くことをやっていきましょう。

そうすれば、心の回復が早くなりますよ。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏