見出し画像

気分が良いときにすること

最近気分の浮き沈みが激しくて、自分でも中々コントロール出来ずにいました。

特に気分が沈んでしまうと、やるべき事も出来ずに寝込んだりして。

でも今は比較的気分がいいので、その間にするべき事を自分の防備録として残しておこうと思います。


✅備蓄の考え

気分が良い時には、比較的、行動しようと言う気力が涌くし、良いアイデアも浮かんできます。

その感覚がある家に、いつ凹んでも良い様に準備をしていきます。

凹んでも、この気分が良いときに作り込んだ事が、効いてきたりします。

凹み期が来たとしても、あの時に作り込んでいたものが、凹んだ心を慰めてくれて、凹み期が短くなったりします。

凹む原因があったとしても、頑張れる時に貯め込んでいたものを消費して何とか日常を過ごして行けたりします。

気分が辛い時にも、あ、アレをやってあるし大丈夫って思えるだけで、その辛さが抜けて行ったりします。

元気な時に貯め込むものは、人それぞれだと思いますが、わたしの場合は興味のあるものを、リストアップしていきます。

読みたい本、動画、見たい映画、食べたいお菓子、仕事の不安の解消などなど。

気分が落ちると好奇心も落ちるので何をしても楽しくないモードになるので、元気な内にこれら楽しいものを揃えておくだけで、ちょっと手に取ると元気になったりします。

✅備えあれば憂いていても大丈夫

よく備えあれば憂い無しって言葉ありますが、備えていても憂う時は憂うって言うことがあるのは何度も経験をしています。

それでも、備えておく事は無駄じゃなくて、憂いていても、少しはマシになるっていうのに気付く時ができました。

人間だから、わたしたちは完ぺきじゃないんですよね。

子供の頃は分かっていなかったですが、大人になって大人をやってみると意外と完ぺきそうな人でもどこか欠点があったりします。

だからわたしは完ぺきを早くに諦めて、人に頼るっていう方法を見いだしました。

なぜ、人間は群れるのかっていうと、やっぱり完ぺきでないから、それぞれの得意分野を補い会うからなんでしょうね。

自分が余裕をもってできるものがあれば、そのリソースを誰かのために使っておけば、自分が余裕がない部分は誰かが助けてくれたりします。

とにかく元気な内は、人の信頼も貯めておく事も大事ですね。

✅まとめ

気分の浮き沈み、元気な内に貯めておく事の大事さを、自分メモとして書いてきました。

確かに、やっぱり信頼を貯めて置くと、いろんな人が助けてくれます。

ここで罠が1つあって、自分で遠慮をしちゃうことです。

頼る時には、遠慮する心を何とか静めて、他の人に委ねる事出来る様になることも大事だったりします。

全部自分で解決しようとするのは傲慢な事なのかも知れません。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏