見出し画像

猫の様に生きよう!

わたしの家では、3匹のオス猫たちと暮らしています。

彼らはペットショップからやって来たのではなく、1匹は、貰い猫、後の2匹は保護猫になります。

それぞれ、生まれが違うのに、ケンカもせずに、それぞれの生活スタイルでわたしの家で暮らしています。

✅人は縛られ過ぎている

こうして猫たちと暮らしていると、対比で人間たちの事が見えてきます。

猫たちの暮らしを見て人間の生き方を見ていると、どうしても人間はいろいろなものに縛られているなぁって思います。

会社員をやっているなら、いやいや仕事に毎日通勤をしていたり、嫌なやつがいる学校に通っていたりしていますよね。

そうやって、世間体という変な見えないものに縛られているんですよね。

それに縛られていると、本当はできるのに、できない事として頭の中で処理しまって、自分で自分を制限してしまったりしています。

これらの呪縛から自分を解き放つ為には、猫をお手本にするのが一番いいんじゃないかとわたしは思っています。

✅猫たちは我慢しない

うちの猫たちの暮らしぶりをみていると、彼らは全然我慢をしていない。

眠い時にはすぐに寝てしまいます。

人に構って欲しい時には、近寄ってくるし、一人でいたいときには、冷蔵庫の裏で寝ていたりします。

暑い時には、家の中で一番涼しい場所を探してそこにいますし、寒い時には膝に乗ってきたりします。

そんな風に自分の欲求ややりたい事に素直に生きているのが猫なんだろうなぁって感じています。

今も、この部屋にやって来たかと思えば、すぐに出て行きました。(笑)

✅まとめ

そんな思想を体現している、Live Like A Cat ってコミュニティに入っています。

そこでは、お互いの猫たちを愛であったり、猫の様に生きるためにはどうしたらいいのかをはなしたりしています。

わたしもそこで、楽しく猫の様に生きる事を考えています。

今日も猫たちに学びながら生きてみます。


入会はこちら👇


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生 #NFT #LLAC

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏