見出し画像

不安との戦い方

やったことが無い事、慣れていない事をしなければならない時、人は、かなり不安を覚えるものです。
わたしも仕事で、初めてのお客様を訪問する時には、かなりの不安を覚えます。
でも、それに打ち勝たなければ、新しいものを掴む事ができません。

✅念ずる様に安心を呼び込む

とにかくそうなった時に、不安っていうのは消えてくれないものなので、上手く付き合っていくしかないんですよね。
わたしがやっている対処方法は、不安を乗り得られる考え方を頭の中で作りだして、それを念ずる様に繰り返し頭の中で考える事をやっています。
たとえば、相手を怒らせてしまったのではないかっていう不安があるとしたら、相手が今忙しくて返事が来ないだけだってずっと念じるのです。
どうしても、不安になるとマイナスの事ばかりが頭をぐるぐるしがちなので、自分でプラスの考え方を作って、意識的に念じていると、ある程度不安が納まってくれたりします。

✅早く寝てしまう

一旦不安になると、心がかなり疲れてしまうので、良い方法は寝てしまう事です。
夜遅くまで、悶々と考えていても、ずっとマイナスの事を考えてしまうばかりなので、早く寝てしまう事が吉です。
わたしも、辛すぎる時には、諦めて寝てしまいます。
最近では、辛い事があった方が寝付きがよくなりました。(笑)
たぶん、ずっと頭の中で不安な事ばかりを考えていると本当に疲れるのだと思います。
だから、その疲れが眠気に変換してくれているのかなって感じています。
仕事で上手く行かなくて考えもマイナスな時には、なかなか良い方法が浮かばなかったりするので、一旦寝てしまう事も選択肢の一つになります。

✅まとめ

全然不安を覚えずに人生を過ごす事はほとんど不可能です。
とくに新しいチャレンジをしている時には、不安は付きものです。
でも、そうやって新しい事にチャレンジしていくと、確かに失敗もあるかもしれませんが、成功した時には、かなりの自己成長につながっていきます。
そう、今成功しているあの人も、何度もこういったチャレンジをしているんですよね。
不安と上手く付き合って、自分を良い方向に向かわせましょう。


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏