見出し画像

時々不安、普段は忘れる

体調なのか、バイオリズムなのか、ホルモンの影響なのか分からないですが、時々何の理由もなく不安になることがあります。

少なくとも自分は時々変な不安感がやってくる事があります。

そんなに長い時間不安でいる事はそんなにないのですが、やっぱり不安でいることは不快で好きではありません。


✅気持ちの浮き沈み

やっぱり基本的に、体調が崩れていたり、疲れていたり、お腹が空いていたりすると、生物としての性なのか、不安になりやすいです。

これを書いている今日もいい天気でお腹が空いているわけでもないのに不安が頭にずっとあったりします。

身体的に言うと、疲れが抜けにくいのがあるからそれが原因かも知れません。

こんな風にときどきこうやって気持ちが浮き沈みするから、自分を操縦するのも楽ではないなーってたまに思ってしまいます。

以前、うつ病になった事があるので、これが病的かどうかは大体わかります。

この不安な感じはそこまで行っていない感覚なので、自分の感覚を変えて行くことで解決するかなぁって思っています。

まずは、元になっている疲れを取るために、がんばり過ぎていた所をやめる事。

これがとても大事になってきます。

わたしたちは人間なので、いつでもフルパワーで動けるわけではありません。

ここで無理をしてしまうと、後に、病気になってしまいかねません。

✅忘れ力ってすごい!

休む事と同じぐらい大事なのが、忘れる事なんです。

そんなに簡単に忘れられないっておっしゃる方もいるかもしれません。

けれど、人間って不思議なもので、違う部分で忙しくしていると、不安な感覚を忘れてしまう事ができます。

その違う部分というのは、自分の好きな事、楽にできる事に夢中になることで、気持ちの切り替えができたりします。

わたしも、不安が強い時には、休んで眠ってみたり、自分の興味を引く本を読んで見たりして、心を穏やかな方向に持っていってみたりしてみます。

結局、どれが自分に最適かなかなか分からなかったりしますから、ちょっとずついろんな事を試して自分に合う方法を見つけるのがおすすめです。

✅まとめ

大丈夫です。

不安な気持ちはいずれ通り過ぎてしまいます。

わたしも過去いろんな不安で押しつぶされそうになりましたが、結局今でもこうして生きていて、楽しい事も体験できたりしています。

ずっと走り続けるのではなく、時には止まってもいいから、休んでみて本当の自分の考えがどこにあるのか、試してみるのもいいかなと思っています。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏