見出し画像

始めて熊肉を食べた話

父の友人が、猟をする人で、時々、いろいろ捕獲した獲物を父と飲みながらジビエを食べると言う事を時々していました。

たしかに、鹿肉の焼肉とかは、癖もなくめっちゃ美味しかった記憶があります。

でも、猟なので、毎回鹿肉とは限らず、いろいろな動物を食べさせられる事がありました。

✅熊肉は癖だ!

そんな中、あるとき、朝からずっと煮込まれている鍋があって、異様な匂いがずっと家中に漂っていました。

なんとその日は、熊鍋でした!

そんな夜の父とその友人の飲み会では、熊鍋がつまみとして出されていました。

そういう時には必ず子供達である私達もよばれ、好き嫌い関係なく、食べさせられるのが恒例行事でした。

私達も始めて熊肉を食べるので、ドキドキしながら口にしました。

臭い!

これが第一の感想でした。

しかも、あんなに煮込んでいたにも関わらず、堅い!

結論、わたしには、熊肉はヒットしませんでした。

もう一度食べたいかと言われたら、「ご遠慮しておきます」とお伝えいたします。

✅やっぱり、豚、牛が旨い

そんな結論を出したわたしは、やっぱり、豚肉と、牛肉は旨いなー!って改めて思いました。

あの熊鍋とくらべたら、豚汁の旨いこと旨いこと。

この現代社会では、特に意味がなければ、豚と牛で十分だなと個人的には思った、若き日の思い出です。

まぁ、そんなに熊肉がご家庭に来ることはないかとは思いますが、わたしも貴重な体験をしたんだなぁって思っています。

これからはよっぽどの事がなければ、熊を食べる事はないかもしれませんが、それはそれでいいと思っています。

熊を食べられたというのは、良い経験をさせてもらったなぁと振り返って思います。

今後は、豚と、牛を楽しもうと思います。

✅まとめ

父の友人が猟師で、いろんな動物の肉を食べられたのは、子供時代を含め良い体験だったなぁ。

これから、ジビエ料理を食べることがあったら、このことを思い出しながら食べるんだろうなぁと思います。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏