見出し画像

思えば、中学生で完成してるなと思う

現在40代後半になって思う事は、自分の精神年齢って、中学生の頃でほぼ決まってしまったなって事ですね。
あの頃思っていたことが、今の自分の考え方の基盤になっています。
もし、今子育てをしている人がこれを読んでいるのならば、子供は中学生頃を上手く育てる事ができると今後の人生が大きく変わるよっていいたいですね。

✅思春期は大事な時期

中学生の頃といえば、外せないのが思春期ですよね。
今まで、子供子供していたのが、少しずつ自立をしていく為に、ちょっと親との距離が出始める頃ですよね。
思春期になってしまうと、親の力はあんまり届かなくなります。
大事になってくるのは、お友達関係かもしれません。
子供がどんな子と付き合うのかが結構人生を左右したりします。
そのためには、その前段階の小学生のうちにお友達関係を把握しておく事がとても大事になってきます。
子供が思春期に入る前に、子供と良好な関係になっておくと、思春期も意外と楽に通り過ぎる事が出来る様になります。

✅その後の修正方法

わ、思春期過ぎてしまった!と焦ってしまう人でも大丈夫です。
思春期の後でも修正がきくのが人間同士の関係です。
思春期が上手く行かなかったとしても、その後の対応を正面を向いてきちんとやっていくと、段々といい関係を取り戻す事ができます。
わたしも、娘との関係が、思春期で一度離れてしまいましたが、今は大人同士のやりとりができる様になっています。
わたしの場合は、淡々と自分は変わらず接して来た事が良かったのかな?って思います。
ただ言える事は、子供の人生は子供のものなので、それを全てコントロールしようとするのは間違いです。
自分が思った通りに成長しなかったとしても、それでも子供自身が自分で考えて未来を作っていきますよ。

✅まとめ

どう成長するにせよ中学生の頃にできた精神構造を持ってそれ以降を生活しなくてはいけないんですよね。
でもそれは、基盤にはなるけれど、その後のやり方次第でどうにでも生きられるっていうのが本当の所ではないでしょうか。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏