見出し画像

ウサギの足跡

子供の頃は、実家が山奥で、周りが田んぼと山しかないような所に住んでいました。

冬になるとすごい豪雪で、雪が何メートルと積もる様な所です。

小学校よりも、スキー場の方が近いという立地にわたしの実家はありました。

そんな雪が積もった朝にみた風景です。


✅新雪の朝

当然山奥なので、ばっちり雪がたっぷり積もります。

子供ながらに、やっぱりキラキラ太陽に照らされている、朝の新雪の風景は綺麗だなぁって思っていました。

大人達は、朝のうちから、雪かきを始めます。

なぜかと言うと、雪は午後になると少し溶けて、重たくなってしまうんです。

だから、柔らかく軽いうちに雪かきをしてしまった方が楽なんですよね。

まだ、小さかったわたしは、雪かきという重労働からは解き放たれてましたので、新雪が積もった野原に遊びに行くのが日課になっていました。

そこで、いろんな発見をするんですよ。

たとえば、木の枝に、まぁるく雪が積もっているのを見て、揺すってみると、どさっと落ちるのを遊んでみたりしていました。

あと、広大な田んぼを眺めてみるとあるものがあるんです。

✅足跡

山奥の新雪の雪には、もちろん人の足跡などはありません。

けれど、動物たちの足跡が沢山残っていたりします。

小さい頃は、見分けが付かなかったですが、じいちゃんに教えてもらったりして、どれがどの足跡か徐々に見分けられるようになっていきました。

その中でも一番不思議な足跡を残すのが野ウサギの足跡です。

後ろ足が、長い足跡で、前足がチョンチョンと付いているとても個性的な足跡なんですよ。

わたしも一番早く見分けられる様になった足跡が、野ウサギの足跡でした。

たまに運がいいと、真っ白な野ウサギ本人に出会う事もあり、子供ながらにワクワクしたものです。

今でも、冬の山間部を車で走っていると、たまにウサギの足跡を見つけて、子供の頃を思い出したりします。

✅まとめ

今日はそろそろ雪の便りがくるなぁって思ったので、子供の頃の雪の風景を思い出してみました。

雪国にそだったので、雪が当たり前でしたが、小学生ぐらいになって雪が振らない地域もあるんだって知ったぐらい、当たり前でした。

今年もどこかでウサギの足跡が作られるんでしょうね。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏