見出し画像

信じるかどうかのレベルを調整する

何かを信じて裏切られる事が多い人は、信じるってレベル高く設定されすぎています。
信じては行けない人を信じてしまったがために、そうやって裏切られて傷つけられてしまうんですよね。
逆に、信じるレベルが低い人は何でも疑ってしまって、全然自分が前に進めなくなってしまいます。

✅日々が信じる事の練習

信じる事のレベルの調整をうまくして行かないと、生きるのがとても面倒くさい事になりかねません。
きちんと丁度いいレベルで信じる行為するためには、毎日の判断で練習をして行くしかありません。
あまりにも疑って、外に出て行かなくなってしまうと、信じる練習ができなくなってしまいます。
一旦、ちょっと信じる方向に自分の考え方を振っていって、信じてみる。
それで、不都合が出たならば、レベルを上げて、ちょっと疑う。
これを繰り返して行くと段々精度が高くなっていきます。

✅信じるべきを信じ、疑うべき事を疑う

こうやって、自分の信じるレベルを調整していくと、信じるべき事を信じられる様になっていきます。
逆にこれは疑った方がいいなっていうのも分かる様になっていきます。
人生はきれい事だけではできていません。
たとえば、こんな例もあります。
本来は疑うべき事なんだけれど、あえて信じたフリをして、物ごとを進んで行かないと上手くその事が進まないって事もあるんですよね。

✅まとめ

結局、自分が何を信じて、何を疑うのかは、自分自身で判断をして行かなければなりません。
間違った判断をしてしまわない様に、日々小さな訓練を積んで行きましょう。
引きこもっていては、その訓練すらできなくなります。
怖いけれど、ちょっと外に出て、信じるべきものと、疑うべきものを判別できる様に毎日訓練していきましょう。


✅お知らせ

リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
リン☆だあくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏