見出し画像

守るものと破るもの

全てのルールが自分に当てはまるかと言うとそういうことにはなりませんね。
ま、最低限、法律や公的に決められた決め事は守った方が生きやすいとはおもいます。
けれど、どこかの誰かが過去に決めた暗黙のルールがそのまま慣習となって、ずっとルールとして残っている場合、それが現在では弊害になっている事もよくある話です。

✅暗黙のルールは暗黙だから破っちゃう

世の中には、いろいろな暗黙のルールがあります。
その中にはそれにしたがっていた方が、楽に生きられるのものもあるかもしれませんが、大抵は見えない縛りでガチガチに固められてしまって動きにくい、生きづらい状況になっていったりします。
わたしも、本家の長男として生まれて一族の暗黙のルールでかなり苦しめられてきました。
だから、今はそれを破って、本家としての機能を停止。
家を出て自由に暮らしています。

✅守るものは自分自身

結局人間が守らなくてはいけない一番のものは、自分自身です。
なにせ、人生は一度きりしかありません。
何かのルールを守って誰かを恨んで一生を過ごしてしまうのはかなりもったいないですよね。
だから、わたしは自分自身がよくあるために、暗黙のルールは破り、誰かを恨んで生きる道を辞めたんですよ。
わたしの展望としては、自分のやりたい事をやれる環境をどんどん増やしていくつもりです。

✅まとめ

ルールというのは必ず誰かが決めています。
それを守るかどうかは、自分自身で判断すればいいだけなんですよね。
誰かが何をいっても、自分で決めればいいわけです。
ただし、自分の責任においてですけどね。

✅お知らせ

「人生の生き方の月間マガジン」を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツを書いています。
毎月第一日曜日に更新しています。
気になる方はこちらをどうぞ。
週刊リン☆だあくマガジン【生き方のヒントたち】

✅合わせて読みたい

✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ

🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏