見出し画像

心が立っていると動ける

わたしは何度かうつ病になって心が折れてしまって、動けなくなった事があります。

それは以前のわたしがうつ病に対して想像をしているよりも辛く長い戦いでした。

でも、それを抜けた今、その場所に戻らない様に心のバランスをとるように気をつけて生活をしています。

✅折れるまえにかわしていく

良く台風で折れる木は意外と大木だったりしますよね。

あれは、大風に無理に立ち向かうから、衝撃をモロに本体に受けてしまいます。

だから、耐えきれなくなった時に、大木であっても折れてしまうのです。

逆に折れないのが柳の様に柔らかい木の枝です。

心も同じで、無理に向かい風に立ち向かうのではなく、あ、危ないなって感じる自分の直感を信じていなしてかわす事が大事だったりします。

どんなに大風だったとしても、直接向き会わなければ、よけて自分の身と心を守る事ができます。

✅進む場所は前だけじゃない

人は思い込むと強い場合もありますが、反対に危ないところに進んでしまう事があります。

例えば、美味しいものをたくさん食べると幸福感に包まれますが、食べ過ぎると身体に支障をきたすのと同じで、その幸福感だけに惑わされてはいけません。

いろんな可能性を考えて、頭のどこかでいいので、別の方法を常に置いておければ、そこが危ないって判断できたときには、ピボットできるのです。

最近は瞑想をして頭をからっぽにすることにハマっている人もいますが、実はこの思い込む事を外す作業でもあるんですよね。

いろんな可能性が世の中にはありますので、一つだけを信じて危険な場所に行かない様に気を付けていきたいですね。

✅まとめ

心が参ってしまうのは、視野が狭くなった時です。

わたしが過去に心をやられたときもかなり視野が狭まっていて、それしかないと思い込んでいました。

けれど、今はいろんな方法ややり方、生き方がある事がわかったので、もう少し自由にこれからも生きれそうです。


✅LINE公式アカウント

心を整える事のご相談、家事育児の悩みのご相談は
LINEでご連絡くださいね。
😊


✅お知らせ

りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】を発行しました。
毎日更新のこの記事よりも、より細かく人生の生き方のコツや日々思った事を書いたエッセイを書いています。
気になる方はこちらをどうぞ。
りんだーくの定期マガジン【エッセイ集】


✅合わせて読みたい


✅インフォメーション

🐰Twitter(フォローお願いします😊)
🐰Instagram(見に来てね😊)

📖Blog
 🔹主夫の楽しい生活Blog(主夫が楽しく暮らすあれこれのBlog)
 🔹
リン☆だあくの家事MAX(主夫になりたい人を応援するBlog) 
 🔹
リン☆だあくの副業術(主夫をしながらでも副業をやる情報のBlog)

🔵お仕事依頼(グラフィックデザイン)
🔵お知らせ
🗺サイトマップ


🙌サポートして頂けると飛び上がって喜びます!😍

#エッセイ #コラム #生き方 #毎日更新 #毎日note #楽に生きる #楽しく生きる #人生

✅よろしければサポートお願いします❗ 毎日更新の励みになります😊 頂いたサポートは、毎日の活動費(スタバ代など)に大切に使わせていただきます❗❗これで、スタバでコツコツ記事を書くことができますー。ありがたいです。🙏