見出し画像

○○って無駄ですか?


お久しぶりです、凛子です🌸

はじめましての方も、 またお会いできた方も見てくださってありがとうございます😊✨



今、コロナで不安な日々が続いていますね。

いつ終わりがくるのかわからなくて、

外出自粛でストレスがたまったり、

気が滅入ってしまう時期だと思います。



今後、明るい気分になれる外出自粛中の家での過ごし方についての記事なども書いてみたいですし、

皆さんがどう過ごされているのかも気になるところなのですが、



今回は、【○○って無駄ですか?】というタイトルで記事を書かせて頂きますね!



○○には何が入ると思いますか??


勉強?

だらだら過ごす時間?

ブログやSNSで頻繁にいいねの数を確認している時間?

嫌な飲み会に参加している時間?

大きな夢を持つこと?


もっと壮大に、今までの人生?



私は、「大学に入ったことが無駄」だと言われたことがあります。

それは、大学で学んだ知識や資格を活かした職に新卒で就いたのに、続けることが困難になったことで言われた言葉です。



私も言われたときは、痛いとこ突かれたな~と感じました。

悔しくて情けなくて、泣きました(笑)

いや、ほんとに。



でもね、よーく考えてみたんです。
今までの人生を含めて、ほんとに無駄だったのかな?って。


なので、今回は、

今やっていることが無駄なんじゃないかと感じている人や

無駄だと言われた人

さらに、今までの人生が無駄だと言われた人に向けて書きます。


私が思っていることを書くので、
熱いなと思われるかもしれないです!😅
(閲覧注意?ってやつです(笑))



読んでやろうじゃないかと思ってくださった方は、そのまま





Go!!







↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   






結論から言うとね、

無駄じゃないです!!




大事なことなのでもう一度、

無駄じゃないです!!




三度目の正直という言葉もあるのでもう一度、
無駄じゃないです!!←ゴリ押しです(笑)✨




あなたの人生、あなたが今やっていること

無駄なことなんて、ひとつもないんです。



無駄なわけないんです。


だって、あなたの人生だから


1度きりの人生、
あなたのしたいことをして、なにが悪いんですか?
どこが無駄なんですか?



今していることで結果が出ていなくても

途中で挫折したとしても

してきたことが無駄に感じていたとしても

誰かに無駄だと言われたとしても


それは必ずあなたの力になっています

あなたの知識となり、身となり、力になっています。



今は結果が出ていなくても、いずれ結果が出るかもしれない。


それに関しては結果が出なかったとしても、別のことでそれが役に立つかもしれない。


まわりを幸せにしたり、自分の助けになるかもしれない。



だから無駄じゃない。




人から無駄だと言われたとしたらね、


理由として考えられるのは、
その人は嫉妬からそう言っているのかもしれない。

自分が諦めたことをあなたがしているのが許せなくて、見たくないのかもしれない。


輝いて見えるあなたと、何もないと思える自分との差を感じて、悔しいのかもしれない。



たとえ、
無駄だと感じるのがその人の本心だったとしても、

それはその人の価値観なんです。

人数の多さは関係ないです、その人たちはそう思うってだけの話。




だから、

あなたの今までの人生も
今していることも

あなた自身が無駄だったと思わなければ、無駄じゃあないんです!!


あなただけが経験して、得てきたものがたくさんある。



その全てが無駄なわけないでしょう?




私が「大学に入ったことが無駄」だと言われたと先ほどお話しましたが、


そこから自分の人生や大学に入ったこと、色々振り返って出した答えはこんな感じです。
(今度は自分語り注意です(笑)🤣)



(※大学に入った=大学に通ったと表記しますね)

まず、希望の大学に入学するために必死にがんばった受験勉強は私の大きな自信となっています。

そして、

大学に通ったから、出逢えた一生物の友人

大学に通ったから、知ることができた自分の性質

大学に通ったから、知ることができた知識

大学に通ったから、身についた考え方

大学に通ったから、得られた一生物の資格

大学に通ったから、伸びたコミュニケーション能力

大学に通ったから、得られた経験



(ここでは抽象的に書かせて頂きましたが)

こうして振り返ってみて、些細なことから大きなことまで含めると得てきたものがたくさんあります。

無駄だったなんて全く思いません。



確かに、学んだ知識や資格を活かせる職に新卒で就いたのに続けられなくなってしまったのは悔しいですし、残念なことです。

でも無駄ではないですよね?

無駄にしようと思って行動したわけじゃない。

それに、こうなってしまうことがわかっていて、その道を選ぶ人なんていないと思います。

未来に何が起きるかなんてわからない。

今の世の中のように、急にコロナウイルスが蔓延し感染に怯えながら外出自粛をして生活しなければならない世の中になるなんて想像できなかったと思うんです。



その人から見れば、無駄だったと思えるかもしれないですが、

私にとっては無駄ではなく、とても大切で大変貴重な経験ができたと思っています。

成長した部分もたくさんあり、これから生きていく中で必要なことも多く知れたと感じていますし、

大学に通ったことで得た資格は今後も一生使えるものなので、今後また別の会社でその資格を活かせる仕事ができるかもしれないのです。



ここまで自分語りをさせて頂きましたが、


今のご時世、
良い大学に入って、大手の会社に勤めるだけが正しい人生じゃないと思います。

もちろん、それでうまくいっている人はそのままで良いし、それがあなたにとっての正解で良いと思っています。


そうじゃない人、

会社に所属することがしんどい人に、

会社に所属することができなくても良いと伝えたいのです。


会社に所属しなくても働くことはできます。

あなたに合った別の道があるはずです。


私のように学校で学んだ分野で活躍できなくても良い。


ただ、自分の生きたい生き方で生きられたらそれで良いんです。



誰かを犠牲にしたり、罪を犯したりせず、

自分のしたいことをして、自分らしく、自分の人生を楽しく生きられたら、それで良いんです。


もちろん生きていれば、楽なことばかりではなく、大変なこともいっぱいあると思います。

その大変な中でも、幸せや楽しさを感じられるような生き方を、

自分の身と心を削って立ち直れないほどボロボロにならないような生き方を、

と私は思います。



そして、

私が「大学に入ったことが無駄」だと言われたことに対する答えは、

大学に通った意味は、他の人が決めることじゃない!!ってことです。



そして、

あなたが過去に経験してきたことの意味も価値も、今していることの意味も価値も、他の人が決めることじゃないんです!!!

その意味はあなたが決めることなんです!!


あなただけの価値観で、あなただけの意味を決めれば良い!


今までの人生で知り得たこと、経験したこと、成長したこと、無駄だったなんて思っていないでしょう?


あなたが無駄じゃなかったと思うなら、無駄じゃなかったんです!!



他の人に惑わされないでください。

自分が変だと思わないで。


他の人の考えよりも、

あなたがどう思うのかが大切です。


あなたの人生を決めるのはあなたなんです。


あなただけがあなたの人生の意味を決められる!



↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   




ここまで読んでくださって本当にありがとうございます😊

たくさん言わせて頂きましたが、つらかった時の自分が思っていたことや今新たに思うこと、今だから言えることを綴りました。

今思えば、つらかった時にこう言ってほしかったのかなと思います✨

誰かの心に響いたらうれしいな( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )



それから、

今、読んでくださっている人の中にも、何かの目標に向かって頑張っている方がいると思います。

それは勉強だったり、ダイエットだったり、

ビジネスや起業だったり、

フリーランスを目指している人だったり、

歌手デビューを目指している人だったり、

病気と闘っている人だったり、

早寝早起きをがんばっている人だったり、


大きな目標もあれば、ちょっとした目標も人それぞれあると思います。


そんな方たちに私は

そのまま、がんばれ!!💪

って伝えたいです。

時にはゆっくり休憩を挟みながら、自分のペースでね✨✨

あなたのがんばりは決して無駄にはならないですから🍀


私も自分の目標に向かって、私なりにがんばります!💪


一緒にがんばっていきましょうね💕




最後に…

書きたいテーマはたくさんあるのですが、今の世の中の状況は今までとは全く異なると思うので、

私の伝えたいことだけではなく、今の状況を考えた上で記事を作成していく必要があるなと感じています。


私なりに考え、少しずつ更新していきたいと思っているのですが、


その中で、


読んで頂いてるあなたやみなさんの

心に響くものもあれば、響かないものもあると思います。


もし、私の記事や言葉の中に
みなさんの心に響くものがあればとても嬉しいですし、少しでも心を軽くできたり、お役に立てたなら私はすごくすごく幸せに感じます。


そして反対に

みなさんの心に響かないもの、違うなと感じるものに関して、私の考えとしては、読み飛ばしてもらってもいいと思っています。

(「なぜ違うと感じるのだろう...」と自分を分析して、自己理解を深めるのも素敵だとは思いますが✨)


私も自由に書いていきたいと思っていますし、みなさんも何者にも縛られることなく自由に読んでもらいたいなと思うのです。


肩の力を抜いて、リラックスして、自由に読んで頂けたら幸いです😊


いっぱい書いてしまいましたが、
みなさんの好きなように見てくださいね🌼


それでは、
最後までご覧頂きありがとうございました!💗

またお会いしましょう~(*´▽`*)ノシ




サポートして頂けたら、画面の前で踊り狂います!(笑)✨ 収入減なので助かります本当に😢🙏 頂いたサポートは、皆さまのお役に立つ情報を発信するためのものとして、大切に使わせていただきますね💓