見出し画像

自分の保有時間意識してる?出来る時に出来る事をやってしまう思考パターンを身につけよ。

どもども。
スギタ(@coppe61318)です。

いい感じで続いていた1日1noteが少し途切れてしまったので、言い訳に見える真実をここで説明しよう。


しばらく落ち着いていた持病?のアトピーが大復活してしまって。
そのせいで集中力も無いし体力も奪われ、無理矢理気力を絞り出して仕事をしているような状態だった。ってのが理由。

アトピーって、発症すると本当に体力が根こそぎ持って行かれるんだよね。
普段なら深夜普通に仕事しているのに、21時くらいには布団の中にいなきゃしんどい、ってなる。そして10時間くらい寝る(笑)。

といっても、何年か前のピーク時に比べれば全然へのカッパ。
周りの方へも、ちょっと見た目ぼろぼろ脱皮状態だけど勘弁ね〜♪くらいで済むから全然良いっちゃ良い。
ちょっとメイクが出来ず、ちょっと顔が腫れていて、ちょっと痛そうで、ちょっと皮が剥けているのが恥ずかしい...くらい。

多分もうすぐ治るでしょうよ。
リアルスギタをご存知の方。今度お会いした時に顔の皮が剥けてても、すぐ治る予定なので、少しの間見逃して下さい。



とまあ前置きが長くなったんだけど、アトピー発症がキツくて、noteを放棄したから、1日1noteを少しお休みしたってわけ。
じゃあ代わりに何をしてたかって言うと。


Twitterの育成。



FBで繋がっている方、Twitterで繋がっている方は、いきなりTwitterでたくさんつぶやき始めたスギタに驚いたかもしれない。

周りから見れば「いきなり」かも知れないけど、本人からしてみたら「いきなり」じゃない。
結構前からTwitterの運用は気にかかっていた。
少しずつ運用を活性化させていはいたけど、中々これ!といった手応えが出せずにいたんだ。
Twitterにかける時間も確保できなかった。

けど、これ幸いにアトピーが発症してくれた訳よ。
長文になりがちなnoteは書けない。
FBもちょっとしんどい。
こんなときこそTwitterでしょ。
140文字に全てをかけろ!
って、なんだかよくわからないスイッチが入ったんだよね。


というのも、アウトプットって思ったより(私の場合は)体力を使うから、じゃあインプットの時期に切り替えようと思って色んなコンテンツを読みあさっていたんだ。
そこでたまたま色んな方のTwitterのコンテンツに目が向いて、「今こそTwitter育成の時期かもしれない」と思っただけの事。


じゃあみなさんTwitterを育てましょう〜♪
という事を言いたい訳では全っ然ない。
Twitterは育てても育てなくてもどちらも良い。

そうじゃなくて、何かが出来ない状態になったときに、全部が出来ないと決めつけていませんか?という事を言いたい。


***

noteが書けない。
  ↓
じゃぁインプットの時間にしようかな。
あっ、Twitterならできるかも!

***


というように。


***

(用事などいろいろあって)思い通りに作業ができない。
  ↓ 
な に す る ??? ※ここが大事よねー

***

インフルエンザの高熱でぶっ倒れているとかは別だけど、用事があったりちょっとした体調不良だったりという状況でも、軽い事だったら出来ちゃうよね。

▶起きてきちんと仕事をするのはしんどいけど、ゴロゴロしながらyoutubeを見てビジネスマインド鍛えるとか。
▶忙しいけど用事の間にPodcastを聞いて情報インプットするとか。
▶移動中に電子書籍を読んでみるとか。
▶メルカリで1品出品してみるとか。
▶ブログのネタになりそうな話題が無いか、アンテナ張りながら買い物してみるとか。

色々あるわけさー。


思う通りに作業が出来ないからって、その日のビジネス的に出来る事を「全部出来ません」っとズバッと切ってしまう人が多いから、勿体ないなあと思うのだよ。


出来る時に出来る事をやる。
細切れでも良いから出来る事をやる。
完璧じゃ無くても出来る事を出来る所までやる。
この思考パターンがつくと、全然1日の使い方が違うと思うんだ。


時間はほんとにあっという間。
ほら、もう2019年の1/12は終わるんだよ。
細切れ時間を有効に使わなきゃ、本当にできるものもいつまで経っても「時間がないから出来ません」と自分で決めつけちゃう。

勿体ないもったいない。


こういう方の特徴はね、時間があっても出来ないの。
時間と自分のモチベーションが合致した奇跡的なタイミングじゃ無いとエンジンがかからないという、不思議な特徴がある。

人生100年時代とは言え、自分の保有時間をもっと意識するべきヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


\ 余談コーナー /

さて。余談ですが。
スギタはこのサイトで目標の日程まで後何日かを数えながら仕事をしている。
この日までに○○する!と密かに決めて。
進捗を見て、やっべ!ってなっても目標達成までの保有時間が数字となって一目で分かるから、軌道修正しやすいよね。
良かったら使ってみてちょ♡

サポートしていただけると泣いて喜びます!! よろしくお願いいたします。 起業して3年。 山あり谷ありで谷が深く、2018年は西日本豪雨で甚大な被害を受けました。 被害の穴埋めや、復興が遅れている地域の仲間を助ける為に使います。