【読書メモ】永井孝尚『世界のエリートが学んでいるMBAマーケティング必読書50冊を1冊にまとめてみた』33
読んだ本
読書マインドマップ
読書メモ
『ウソはバレる』
スマホを駆使する現代の消費者
簡単に操られない
情緒的に考えず、合理的に考えて買う
おとり効果は、ネット時代は効果を失っている
レビューサイトの登場
ブランドの優位性が下がる
ブランド力のない企業も市場に参入しやすくなっている
ロイヤルティは過去のものに
正しい情報が入手できれば、過去にこだわる必要はない
影響力ミックス(購入判断の情報源の組み合わせ)
→カギは他人の意見などへの依存度P(Prior):自分の経験など
O(Other):他の人々の意見など
M(Marketer):マーケッター
他人の意見に依存する世界では、広告は認知獲得も説得もできない
→顧客の関心を生むことに専念すべきソーシャルメディアの活用
→説得ツールとは考えない
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