見出し画像

現代人がリモートワークするべき利点

現代の社会では絶対にリモートワークをしたほうが良いです。理由としては通勤時間の削減と副業をする時間が確保できるからです。

また、リモートワークは効率的な働き方であり、柔軟性が高く自己管理能力も求められるため、生産性が向上する可能性もあります。

さらに、リモートワークは地理的な制約を取り払って仕事をすることができるため、仕事の選択肢が広がるメリットもあります。

ただし、リモートワークには課題も存在します。人とのコミュニケーションが難しくなる、仕事とプライベートの境界が曖昧になる、孤独感を感じることなどが挙げられます。また、リモートワークに適している仕事や業種もありますが、全ての職種に適しているわけではありません。

そこで今回はリモートワークについてまとめてみました。この記事を読むことによってリモートワークの必要性が分かります。

企業の視点

企業の視点から見たリモートワーク(テレワーク)の利点は以下の通りです。

・優秀な人材の確保
・離職率の改善
・通勤・オフィスコストの削減
・従業員の稼働率向上
・デジタル化と業務改善の推進
・企業イメージの向上

順に解説します。

優秀な人材の確保

近年、ワークライフバランスを重視する人々が求職や転職先を探す傾向が増えています。

生活や趣味、家族との時間を大切にしたいと考える人にとって、リモートワークを導入している企業は魅力的に映ることが多いでしょう。

また、オフィス勤務の場合、通勤圏内に住んでいるか引っ越さなければなりませんが、リモートワークでは場所に縛られることなく、優秀な人材を探すことができます。

リモートワークのオプションがあると、多くの人々が応募する可能性が高まり、結果として優れた人材を確保しやすくなります。

離職率の改善

新しい才能を外部から獲得することは重要ですが、社内の人材が外部に流出しないようにすることも同じくらい重要です。

自分に合った働き方を求めて転職を考えている社員がいたとしても、リモートワークの選択肢があれば、転職を思いとどまる可能性もあります。

また、家庭の事情や出産、育児で休職や退職をしなければならない場合でも、リモートワークで働く環境が整っていれば、時短勤務や復職もしやすくなります。

離職率が低下することで、人材不足を防ぎ、採用活動のコストを削減するなどの副次的な効果も期待できます。

通勤・オフィスコストの削減

通勤費用は通常、企業が負担するのが一般的でございますが、リモートワークの導入により、通勤する社員の割合が減少することで、通勤費用の削減が可能となります。

また、出社する社員が少ない場合、オフィスの使用に伴う光熱費なども削減できることに繋がります。その結果、オフィススペースの縮小や、より小規模の場所へのオフィス移転なども検討することで、賃料を削減する可能性もございます。

リモートワークが会社の運営に適用されるということは、オフィスそのものの考え方や在り方も大きく変革されることになります。

従業員の稼働率向上

毎日の通勤や連日の残業は、従業員の心身に深刻なストレスや負担をもたらします。

このようなストレスや疲労が積み重なると、本来の能力を発揮できなくなるだけでなく、仕事へのモチベーションも低下してしまう可能性もあります。

しかし、リモートワークを採用することで、通勤の負荷や残業時間を軽減できれば、従業員のストレスが減少し、労働効率も向上することが期待できます。

デジタル化と業務改善の推進

リモートワークの普及に伴い、企業は資料や文書類のデジタル化を避けることはできません。なかなかうまく進まなかったデジタル化の取り組みも、リモートワークを契機にして再度推進することが可能です。

さらに、デジタル化に留まらず、業務プロセスの見直しも同時に行うことで、業務全体の改善にもつながります。

企業イメージの向上

リモートワークを実施している企業は、柔軟な働き方や感染症対策に対する理解があると見なされ、イメージ向上につながります。

将来的に、多くの企業がリモートワークを導入することが予想されますが、早くからリモートワークを取り入れていたという事実は、企業にとって大きな強みとなるでしょう。

また、リモートワークは運用しながら改善を重ねる必要がありますので、早期にリモートワークを取り入れている企業は、ブランド価値が向上し、優れた人材を引き寄せやすくなる可能性があります。

働く側の視点

働く側の視点から見たリモートワーク(テレワーク)の利点は以下の通りです。

・通勤の負担を軽減
・快適な職場環境で働ける
・生産性の向上
・自由な時間を自己投資に使える
・育児や介護と仕事の両立
・仕事へのモチベーションが高まる

順に解説します。

通勤の負担を軽減

通勤の負担を軽減できることは、朝早く起きなくてもいいし、満員電車に揺られずに済むという点で最大のメリットです。

通勤時間が省けることで時間に余裕ができ、ストレスも軽くなります。また、体調面でも負担が減るでしょう。

仕事が終わったらそのまま家でくつろげるというのは、とても嬉しいことです。何事にも代えがたい幸せを感じることでしょう。

快適な職場環境で働ける

リモートワークでは、働く場所を自由に選ぶことができます。自宅の快適な部屋での作業ももちろんですが、カフェやコワーキングスペースでの作業も可能です。

さらに、旅行先や移動中でも仕事ができるので、場所を気にせずに働くことができます。オフィスで働くよりも、自分の好きな場所でリラックスしながら仕事ができるのが、リモートワークの魅力です。

生産性の向上

ストレスが軽減され、自分が働きやすい環境で仕事ができるようになると、自然と集中力もアップし、生産性も向上していくことが期待できます。

通勤時間がなくなったことで、働く時間を少しでも増やすことができ、業務の成果もそれに伴って向上する可能性があります。

フレックス制や裁量労働制を導入している会社では、進捗に応じて労働時間や出勤日数を調整することができるため、個々のスケジュールに合わせて業務を進める意識も高まるでしょう。自分のペースで仕事を進めることで、より効率的に業務に取り組むことができるのです。

自由な時間を自己投資に使える

通勤時間が省けることに加え、帰宅の必要もないため、オフィスで働く場合と比べると、多くの余暇時間が生まれます。

この余暇時間を自己投資や自己啓発に充てることで、社会人やビジネスパーソンとして更なる成長を目指すことができるでしょう。リモートワークを通じて新しいスキルを習得したり、副業を始めたりするケースもたくさん考えられます。

さらに、趣味や家族との時間を充実させることも可能です。ストレス解消など、時間を有効に活用して幸福を追求することができるでしょう。

育児や介護と仕事の両立

リモートワークによって、個人のライフスタイルに適した働き方を実現することができます。

例えば、育児や介護をしながら仕事を続けることも可能ですし、これまで退職や休職を考えていた人にとっては心強い選択肢となるでしょう。

仕事へのモチベーションが高まる

働きやすい環境で働くことで、従業員のストレスや負担が軽減され、仕事へのモチベーションが向上しやすくなるでしょう。

また、通勤の負担がなくなることにより、ストレスを感じる場面が少なくなり、会社に対する印象も良くなります。従って、従業員の意識も高まり、貢献度が向上することも期待できます。

さらに、モチベーションの向上はエンゲージメントを高め、離職率の低下にもつながります。以上の要素を考慮すると、働きやすい環境は企業にとってもメリットのある要素であると言えます。

まとめ

現代の社会ではリモートワークを導入することが非常に有益です。通勤時間の削減や副業をする時間の確保に加えて、リモートワークは効率的な働き方であり、柔軟性が高く自己管理能力も求められるため、生産性が向上する可能性もあります。

さらに、地理的な制約を取り払って仕事をすることができるため、仕事の選択肢が広がります。

ただし、リモートワークには人とのコミュニケーションの難しさや仕事とプライベートの境界の曖昧さ、孤独感などの課題も存在します。また、全ての職種にリモートワークが適しているわけではありません。

企業の視点では、優秀な人材の確保、離職率の改善、通勤・オフィスコストの削減、従業員の稼働率向上、デジタル化と業務改善の推進、企業イメージの向上などの利点があります。

一方、働く側の視点では、通勤の負担の軽減、快適な職場環境で働けること、生産性の向上、自由な時間を自己投資に使えること、育児や介護と仕事の両立が可能であること、仕事へのモチベーションの向上などの利点があります。

リモートワークの利点を上手に活かすことで、企業と従業員の両方にとってメリットのある働き方を実現できるでしょう。ただし、リモートワークの適用範囲や課題をしっかりと把握し、適切な対策を講じることが重要です。

ここまで見ていただきありがとうございます。Twitterでも情報を発信していますのでぜひnoteにいいねフォローしていただいた後覗いてください。

エンジニアになればリモートワークの案件に入って副業がやりやすいです。ぜひともリモートワークをしたい人はエンジニア転職を考えてみてください。

フォローするとエンジニアに転職するためのヒントが手に入ります
Twitterでリモネコをフォローする

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?