エンジニア系記事まとめ

タンバリンの【エンジニアインタビュー】記事まとめ

tambourine magazineでは基本的に毎週2回、さまざまな記事をnoteに投稿しています。

この記事では、エンジニア職のメンバーにインタビューした記事をまとめてみました。

タンバリンのエンジニアがどんな思いで日々の業務に打ち込んでいるか、どんな理想を追い求めているのか。

そんな想いを知ってもらうきっかけになれば幸いです。

【エンジニア座談会】技術とは、道具であり仕事の喜びを生み

もっとみる
よろしければ次のnoteも読んでくださいね。
4

【tambourine magazineまとめ記事】のまとめ

株式会社タンバリンの公式note「tambourine magazine」は、2019.6.11に最初の記事を投稿してからおかげさまで丸1年を迎えることができました。

これもいつも読んでくださる皆さまと、インタビューや記事作成に協力してくれるメンバー全員のおかげだと心から感謝しています。

最初の頃は少しゆっくりとした更新頻度でしたが、2019年9月から週2回というハイペースで公開し続けた記事は

もっとみる
あなたはどんなPARTYを組みたい?
8

エンジニアが転職を視野に入れて「ただ真面目に働く」から脱却する方法

無料で相談してキャリアを見直す

新卒4年目だった私も、自分の経歴を振り返る時間を作ったことで、会社のためではなく自分のために伸ばしたいスキルが見つかって前向きに働けるようになりました。

エンジニアとして働く上で、「辛い」「大変だ」と感じる時もありますよね。

そんな時こそ「職場価値より市場価値」。無我夢中でこなした職場の仕事が果たして転職市場でも評価されるのか、見直してみましょう。

転職者本

もっとみる
ありがとうございます ( ´ ▽ ` )ノ
5

運用監視業務に長くいてはいけない理由についてを語ります。

新卒等ITの現場経験がない人が回されやすい、
システム運用監視業務(オペレーター)の実態について語れればと思います。

僕は最初の会社でWindowsサーバのシステム運用監視業務に3年半ほど従事していたので、
その時の経験談も踏まえて話をしていければと思います。

この記事を読むと以下についてわかると思います。

・システム運用監視業務がどういうものなのか
・長く続けてはいけないことについて

もっとみる
「スキ」ボタンありがとうございます!励みになります。
11

GDG DevFest Tokyo 2019へ行って来ました

はじめてnote書きます。mihohoiです。

最初は自分語りしようかなーと考えていましたが、参加したGDGの興奮が覚めやらず、感想書きを最初に登校しますー!
詳しい内容は↓へ
https://tokyo.gdgjapan.org/devfest2019

参加した理由

実はGCP、業務にかすりません。
kubernetes も社内の研究グループでやりはじめたくらい。k8sはすでに虜になってや

もっとみる

GAS|オフィスの業務を改善・効率化した活用事例を紹介する(1)|非エンジニアのための「Google Apps Script」

Google Apps Script(GAS)の登場で、今、オフィスの業務に革命が起きています。

GAS はプログラミングが必要でありながら、非エンジニアでも簡単に実現できるということで、業務改善は最早エンジニアの仕事ではないと言える程の勢いです。

また、事務・総務職などは日々のルーチンワークが非常に多く、GAS で実現できることを伝えると、その業務改善・効率化の案が噴出するというポジティブな

もっとみる

Googleは「情報の整理」から「情報の編集・生成」にシフトしつつある

Googleが毎年開催するカンファレンス「Google I/O」。毎年話題となる発表が盛りだくさんです。

いくつか気になるものを紹介して、Googleが今後してきそうなことを考えたいと思います(本当は特許も調べたりしたいけど別の機会に)

ある情報の周辺情報を自動で収集、提示してくる機能(Full Coverage)

去年ローンチしたFull Coverageというニュース機能。最近のニュース

もっとみる
ありがたやありがたや...
7

月収50万以上稼ぐエンジニアになるために初心者がやるべき5つのメソッド

こんにちは
フリーでエンジニアをして、4年目のデストロイきくちです。
エンジニア始めたてだと、最初全く何が何だかわからず、一体みんなどんなことを考えてコードを書いてるの!?なんで文字を羅列するだけで、アプリが動くの!?
とか本当に色々不思議に思うことだと思います。

rubyを作ったまつもとさんとか、Facebookを作ったマークとか誰しもみんな最初は初心者でした!

そんな、かよわい初心者のため

もっとみる

「すいこみっ!カービィ」で話題に!安心して長期保有できる株式銘柄は?

ソーシャルゲームはひところの「一発当てれば」という極めて振れ幅の大きなビジネスでした。
2013年から14年にかけては、電車の中であちらを向いてもこちらを向いても実にたくさんの乗客がガンホー・オンライン・エンターテイメントのソーシャルゲーム、パズドラをやっていたような気がしますが、今ではあまり見かけなくなりましたね。

ゲームがヒットすれば株価は「一気に10倍以上(テンバガー)」というのも面白いの

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします。
6

【2019年】テックカンファレンスの講演(発表)テーマ・動画・スライドまとめてみた

本記事では2019年に開催されたテックカンファレンスの発表テーマ一覧を掲載しています。各テーマに講演動画・発表スライドなどリンクしてありますので、気になる内容はぜひそちらをご覧いただければと思います(動画・スライドが公開されていない場合もありますのでご了承ください)。

※ 内容は順次更新していきます(最終更新:2019/3/13)

掲載カンファレンス一覧

・Yahoo! JAPAN Tech

もっとみる
ありがたやありがたや...
5