テクノ大仏@医療IT×知財(神戸在住)

スタートアップ特化の特許事務所所属/医療関係者向けメディア「m3.com」AIラボライター。神戸を拠点にデジタルヘルス領域で仕事してます。医療機器×AI、医療機器×知財、医療機器×セキュリティ。サークル機能で「中国医療スタートアップをわいわい調べる会」運営中

通常プラン

まずはこちらに参加お願いします。中国語のHPやニュースを読みますが、中国語全然できなくても大丈夫です(管理人も初心者です)。むしろ皆の知識をつなぎ合わせて片言のGoogle翻訳を解釈していく感じにできればと思います。

    固定された記事

    外で書いた記事一覧(noteのおすすめ記事も添えて)

    執筆仕事が増えてきたので、まとめて紹介できるように記事作成に関わった記事をまとめました。 ・自分で取材したり調査したりして一から書いてるもの ・他の人が考えた構…

    医療分野とセキュリティについて調べた話をまとめてみる

    もう1か月が経ちましたが、H3(Healthcare Hackathon Hub)が主催する勉強会「医療情報セキュリティ超入門」に参加しました。 デジタルヘルス・セキュリティのそれぞれの…

    「中国医療スタートアップをわいわい調べる会」で紹介した記事・会社まとめ

    noteのサークル機能を使って、中国医療スタートアップをわいわい調べる会を運営しています。 サークル内では、中国医療スタートアップ企業を中心に、自分が気になった記事…

    OSSコンプライアンス活動「OpenChain」Japan WGオンライン会合レポート

    OSSコンプライアンスに関する国際的なプロジェクト「OpenChain」。そのJapan WG(ワーキンググループ)の全体会合が、4月23日に行われました。 新型コロナウイルスの影響…

    中国医療スタートアップの情報が見つかる無料サイトをまとめてみた

    noteのサークルで「中国医療スタートアップをわいわい調べる会」を2月から運営しています。 皆で調べようといっても、「中国医療スタートアップを調べましょう!」といき…

    行政はなぜスタートアップを支援するのか? #078KOBE で開催された「行政×スタートアップ」のセッションが面白かったので内容を…

    5/2,3の2日間(前夜祭入れたら3日)で開催されていた「078KOBE ONLINE」の中の「行政はスタートアップの夢を見るか? ー仙台・姫路・芦屋・神戸の、最先端の行政xスタート…