見出し画像

「今日から僕は、」

自分を傷つけることがやめられなかった『りみ子』が生きやすくなるために変えた10のこと。


私は先送りのプロです。「まぁいいか」のプロ(;'∀')

私は、まぁよくないことを、先送りして、苦しくなるプロです。

だから、自分の回復・成長に関することも「まぁいいか」したくなります。

例えば、病院。
例えば、自助グループ。
例えば、正直に話すこと。
例えば、人に優しくすること。





先送りしなかったことで成功した例として、今でもよく覚えていることがあります。

それは、2回目のアルコール依存症治療で入院→退院した日の夜に自助グループに行ったことです。
まだ行ったことのない会場でした。どんな人がいるかもわかりません。若干19歳のアルコール依存症者です。緊張して当たりまえ!という感じです。
本来の自分だったら「怖いから」「不安だから」という理由で、行かないパターンだったと思います。

でも、きっとここで何か理由をつけて行かなければ、前回と同じになる(1回目の入院の時は退院して1週間ほどで再飲酒しました)と腹を決め、行ってきたのです。

思い切って行ったその会場では「よく来たね!!」の歓迎がありました。

退院した最初の1日を飲まなかった。勇気を出して行ったら歓迎された。その時の心底ホッとした気持ちを覚えています。



シンプルです。


変わるために「今日からやる!」


自分の決心ひとつ。

「今、ためらっていることは何ですか?」

「今日やろうか、明日にしようか、悶々としていることはありませんか?」




自分を大事にするとは、家で寝ていることだけではないようです。

自分を大事にするとは、自分のために行動することも含まれるのだと思います。

今日から◎

りみ子@元引きこもり*


🌻ひまわり相談室🌻
心の悩み事相談室 郡山市中央公民館にて定期開催中!
〇参加無料・事前予約制の個別相談
〇毎週木曜日18時~、第3週を除く日曜日14時〜
詳細⇩✨

日程の確認(予約・お問合せ)⇩✨


公式LINEとお友だち✨
以下のリンクから友だち追加していただくと、相談員と直接チャットができます(^_^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?