見出し画像

224.リストカットを母にカミングアウトした中学3年のあの日(1)

上手くまとまるかわからない内容なのですが、聞いてもらいたいなーと思うことだったので、書き始めてみます。

中学2年の時に、私はある漫画のストーリーでリストカットを知りました。

いじめられていた主人公が、初めて自分の体を傷付けるシーンを見ました。


そう、私は真似たのです。

私も真似すれば、「楽になれるかもしれない」と考えました。



真似から始まり、病になりました。

そんな私の体験談です。

あの日のこと、あの日感じたことを今も覚えています。






***

カウンセリングの先生が言うんです。

「あ母さんに話した方がいい」って。


何度言われたか覚えていませんが、何度も言われたと思います。


何度も言われて、何度も「無理」という拒絶の反応しかしませんでした。


「先生が言うから、言ってみよう!」なんて、前向きな気持ちになんて、微塵もなりませんでした。





だって

お母さんにホントのことを言ったら

お母さん、壊れちゃう






簡単な表現ですが、当時私がもっていたのは、そんな感覚でした。















始めは『我慢』でやめていました。

ちょっとしたことで、傷がうずくのです。

古傷がうずく、この感覚なんて表現したらいのでしょう(笑)


そう! もののけ姫のアシタカが、タタラ場の戦闘?シーンです!

あの時、腕が黒いウネウネで、暴走しそうになっているシーン!!

(なんという語彙力w)


「切りたくて切りたくて仕方ない」けど、また切ってしまったら、また切ることに頼るようになってしまう。=止まらなくなってしまうことがわかっていたので、なんとか、歯を食いしばるようにやめていました。


まさに『依存』です。


脳内で気持ちよくなるものが出ますし、何より、人に心配してもらえる、それ(関心)が欲しくて、欲しくて、たまらなかったのです。



切らなくなって13年、

切らなくなっても傷跡だけはシッカリ残っています。



まだ20代も前半だった頃、

「ケロイドは皮膚じゃないからこれ以上治らない」

皮膚科の先生にそう言われました。





一生消えませんね。

あの日、真似から始まった行為の結果です。









「やるんじゃなかった。」











「それがあったから、いまの私がいる。」




「今苦しんでいる人に寄り添える。」





(*´ω`)









今年も、もうすぐ夏ですね☆















夏を乗り切りましょう(*^_^*)

人生いろいろでーす(^○^)


ありのままで、OK~ (´▽`)♪



向日葵相談室は8月に1周年を迎えます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?