見出し画像

「いじめ」は死んでもするな。

小学校、中学校で絶えない「いじめ」について。

日本の大きな課題でもありますよね、

一人の生徒に対して、嫌がらせや、暴行無視など集団で一人を攻撃する

なんとも卑怯な行為です。

なんで無くならないのでしょうか?むしろ増えている現状があります。

僕の通っていた小学校、中学校でもいじめがあって、

当時僕が小4の頃に進学予定先の中学校でいじめが原因で

自殺」が起きてしまいました。本当に辛いです。

ですが何故いつまで経っても「いじめ」が無くならないのでしょうか?

考えられる要因があるので書いていきます。


親の教育が行き届いていない

特に小学校低学年の頃は親に厳しく教育されて

まだ親の言うことをしっかり聞く年頃ですが、

問題なのは高学年〜中学生です。

親が叱っても本人は聞いているそぶりをして

「本人は全く聞いていない」

それが原因で学校でいじめをしてしまうのだと考えています。

特に中学生になると反抗期に突入し、

親との関係はもっと激化します、

思春期の子供にしっかり「響く言葉」をかけてあげて、

子供としっかりと向き合うことが「いじめ」減らす

一番の方法です。


この記事を読んでくれた人は僕の意見を少しでも

理解してほしいです。周りでいじめをしている生徒が

いたら注意をする勇気を持ってほしいですし、

親世代の方は子供にしっかり伝わったと思っていても

伝わってない場合があるので、「心に響くような言葉

を用いて子供と真剣に向き合ってください。

その行動を「する」か「しないか」で変わります。




この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?