見出し画像

映画鑑賞|時計じかけのオレンジ

映画『時計じかけのオレンジ』
スタンリー・キューブリック監督

この映画を傑作という方は大勢いらっしゃいます。

観たいけれど、こわい…
いつか観る…
そう思って何十年と避けてきました。

つい最近も映画館で上映されましたが、残念ながら私に勇気がなく足が運べませんでした。

しかし、昨日camyuさんの記事『不快なのに何度も観てしまう傑作映画』を読んで、

あ、いまだ

と、やっと今日、観る勇気がでました。

しかし…
Amazonプライムの悪いところ、一時停止ができちゃうところ!!

ドキドキしすぎて何度も停めました。

不快な場面はたくさんありました。
しかし美しい色合いの場面もたくさんあり、興味深く映像を観ていましたが、主人公アレックスの行動が全く理解できない私なのに、なぜか一緒に精神的に追い詰められていきました。

ラストに近づくと鳥肌がたちはじめ、動悸がしました。

どうしてもっと若い頃に観なかったのか…後悔しました。今よりもっと感じられることが多かったように思います。

字幕が難しく、これはまた観なくては…と思いました。きっとまた観ます。

難しい字幕の中に「烏合の衆うごうのしゅう」の字が目に飛び込みました。

「烏合の衆」なんて言葉は普段使う機会もありませんでしたから、大好きなRCサクセションの歌にでてくる「烏合の衆」が急に現れて、はっとしました。

社会風刺を歌にしていた清志郎ですから、きっとこの映画も観たのだろうな…なんてことを思いながら、余韻に浸っています。

今日は充実した一日でした。

映画『時計じかけのオレンジ』
不快だけどよかった…
まだ震えてます。

camyuさん記事をお借りしました😊
ありがとうございました❣️


#時計じかけのオレンジ
#キューブリック
#映画
#監督
#アレックス
#マルコム・マクダウェル

#雨に唄えば
#ジーン・ケリー

#RCサクセション
#忌野清志郎
#シュー
#烏合の衆

#camyuさん

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?