エンタメクロッシング Road to FES


暖かくなりましたね。

最近は過ごしやすく大好きな夏に近づくにつれてとてもワクワクしています。



今回,イベントをやるにあたって自分の思いを発信しようと思いNOTEを通じて書かせて頂こうと思います。



今回,僕が主催者となって開催するイベントは,こちらです👇。

エンタメクロッシング ~自分の思いに共感するエンタメ仲間が集い語る

日程:5月17日(金) 19:30~22:00

場所:peatix japan


現在,僕が行かせて頂いているえんため共創部と株式会社emoleさんと開催させて頂く予定です。


そして,今回は僕がイベントの主催者としてこのイベントをプロデュースさせて頂いております。


このイベントができたきっかけや自分がなぜ主催者をやっているのかなど

を以下に書いていきたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まず,僕自身が何の人なのかというところからですが

ごく普通の大学生です(笑)



静岡県静岡市出身で現在は都内の大学に通う4年生です。


将来の夢は,人々に平等な”きっかけ”や””を与え続けることです。


その具体的方法は確立中であり,でもその方法の一つとしてDOMEクラスのような多くの人を巻き込む音楽LIVE企画・プロデュースしたいと考えています。



この夢を持ち始めたのは,大学2年生からです。


なんで,プロデュースなの??なんて思う方がたくさんいると思います。

僕が,以前ラジオ番組出させて頂いた時に,少し語っていたように思うので良かったら是非👇



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


環境の大きさ。

だけど大好きな地元だからこそ良いこともあったし,環境のせいだけにはしたくない。



もともと僕は,小学校,中学校,高校とずっとやりたいことや強く思えるような夢がありませんでした。


ちょっとやってみようかなー...と小学校の頃,書いた夢に「警察官」というものがありましたが,いつの間にか消えてしましました。



それはなぜかと振り返ってると,,,


自信もなかったし,やることに対して良い情報よりも悪い情報の方が鮮明に記憶に残り,無理だと決めつけてしまったからです。



僕は,今でもたまに思うのですが



小さいころから外部の否定的な意見をインプットしていなかったら

今は,警察官になるための勉強をしていたのかもと。



だからこそ,僕は”共感”みたいなところは大切にしていて,

誰しもが一歩目を踏みやすい環境を作りたいと思っています。



まずは,LIVEで。



次に,なぜLIVEなのかという話ですが

それは,夢を見つけるきっかけをくれたのが「LIVE」だったからです。


皆さんも,一度は経験ないでしょうか。


今までに感じたこともないような「感動体験」や「ワクワクした経験」。


それは,映画であったり,アニメであったり,きれいな景色を見に行ったときなど人それぞれの価値観で様々だと思います。


僕が,その体験をしたのが高校一年生の頃行ったAAAのLIVEでした。


僕は,今までにもサーカスやミュージカル,映画など様々なエンターテインメント体験は幼少期からしていましたが,それらよりもはるかに心が躍動していました。


たった,約2時間で人の喜怒哀楽がこんなにも変化するものエンタメがあるのかと当時感じました。


それは,ずっと好きだったアーティストだったからや,演出,世界観,地方にはないキラキラ感,非日常,そして,曲の思い出が合わさって「今までに味わったことのない感動」を演出しているんだと思います。


今でも鮮明に覚えています。



そして,その時思いました。

こんな人を感動させられるような仕事をしたい。

自分で作り出してみたい。




ですが,その時思った思いもすぐに消えてしまいそうになりました。


それは,とてもそんなことのできる環境化にいないし,全く持って知識もないし,自分が演者だった経験や音楽をやっていた経験もなかったからです。



そして,月日は流れあっという間に大学生になりました。

大学からは,上京し都会の暮らしが始まりました。


そして,そこでこれほどに環境が違うのかと驚きと衝撃を受けました。



地方に比べて都会は,

チャンスを掴める量が違う,きっかけが多い,モチベーションが高い人が多い,インスピレーションが沸く体験がたくさんできるなど,たくさんの発見がありました。



そして,地方にいたころでは諦めてしまっていたLIVEプロデュースに関しても,可能性が少しずつ芽生え始めてきて...



気づいた時には,

小規模ながら自分たちでLIVE企画を行うまでできていました。


昨年の12月に開催した「アマチュアROCKS」



そして,僕は思いました。

これは地方にいた時から本当にできなかったことなのか。


どんなに小さなことでもいいから始められることはできなかったのか。



そして,僕の将来のである

「人々に平等なきっかけを与え続けたい」という思いが生まれました。



なのでこの「平等」というキーワードには,

都会でない地方でも同じようにきっかけやチャンスを掴める環境を作りたい

という思いがあります。



そんな一歩目として,今回もイベントを行います。


今回は,自分の共感することのできるエンタメ好きな仲間を見つけることのできるイベントを企画しました。



ふと,LIVEプロデュースを夢に行動していた時に感じたことがありました。

それは,自分の共感してくれる仲間がなかなか見つからないということです。


僕も,一年近く行動してやっと音楽のLIVEを一緒に作りたいという仲間が最近そばにいるようになりましたが,自分の思いに本当に共感してくれる仲間を作るって,難しいと思います。(運などもありますが)


僕は,そんな原体験から「仲間づくりできるイベント」を開催したらいいのではないかと考えました。


そして,今回偶然にもコミュニティー支援をしている株式会社emoleさんの澤村さんと出会い,同じ思いで共感が起こり

エンタメクロッシング

というイベントが生まれました。


今回は,peatixさんにも協賛を頂き素敵な会場でイベントを開催させて頂きます。

peatix japan 株式会社 会場写真


そして当日は,交流会のみではなくエンタメプロジェクトピッチというものをコンテンツとして行います。


今回は,

〇表現の可能性を追及するクリエイターギルドチームメンバーを募集しているEGASHIRAさん

〇好きなら好きと言え。嫌なら嫌と言え。やりたい事をやる。世界一自由なシンガーソングライターをコンセプトに活動している涼音さん

〇テクノロジー×ビジネスの視点で、アーティスト・クリエイターが構造的に収益性を高め、安定した制作活動を実現するためのエコシステム構築を目指するために活動している株式会社Utoniqの代表 常田さん

の三名に登壇して頂きます。


このエンタメプロジェクトピッチでは,今回のイベントのキーワードである”仲間”を主軸としたVISION発信や自分の思いに共感するメンバーを募りたいという思いを発表して頂きます。


それぞれの思いに共感する仲間が見つかるようイベントも準備を進めているので,イベントに来られる方はお楽しみにしていてください!!



最後に...


この活動におけるGOAL VISIONを共有したいと思います。


タイトルにもあるように,



ということで,エンターテインメントがたくさん詰まったFESを今年開催したいと考えています!!


演者は自由に自分を表現でき,

観客は,様々な世界観を楽しみ,夢を掴むきっかけや思い出となるような

イベントの企画を考えています!!


ちなみに,これは昨年9月にえんため共創部で行った200人規模のFESに様子です。

『SHACHIKU NI NARUNA』


コンセプトや全体概要はこんな感じ👇


エモーショナルな空間に様々なアーティストが集い,パフォーマンスを行い

『社畜になるな,夢を追いかけろ』をコンセプトに総合エンタメFESを行ったそうです。



まさにロールモデルはこの「SHACHIKU NI NARUNAFESです🌟


2019年も全力でみなさんを楽しませられるようなFESを企画し,

」や「きっかけ」を与えられるイベントを作っていきたいと思います🔥



新村 陸




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?