見出し画像

アラフォー女が振り返る。20代でして良かったことと、後悔していること

自己紹介

初めましての方も、いつも見てくださる方も、
ありがとうございます!
スペイン在住 Riko です!

現在、コスタリカからこの記事を書いています😊


私は現在スペインに住みながら、
オンラインで複業フリーランスとして働いています。

複業フリーランスで、以下のサービスを提供しています🎵
・オンライン日本語教師、日本語教師養成講座
・顔ヨガコーチ
・海外移住/留学コンサル
・起業サポート


私はアラフォーに差し掛かっているのですが・・・

今日は20代の時に、しておいて良かったな〜と思うこと、
そして、すれば良かった!!!と後悔していることについて、お伝えします。

私自身、
自己啓発書が好きで、
本田健さんの、『〜代にしておきたい○○のこと』シリーズ本を読み、
実践もしてきました。
今日は、私バージョンで書いてみますね。

20代にしておいて良かったこと

1)世界一周

20代になりたての頃、
大学を休学して、世界一周をしました。

イースター島(チリ)
モロッコの砂漠ツアーに参加

世界一周、と聞くと、かなり壮大な夢のように聞こえるかもしれませんが、
『時間・お金・勇気』があればできます。

と言いつつも、この、時間とお金を作るのがなかなか難しいですよね。

学生時代は時間はあるけど、お金がない、
社会人になれば、お金はあるけど、時間がない、

じゃあ、いつできるんだ!?って話ですよね。


私は、この当時、地理の教員になりたかったので、
どうしても、社会人になる前に、
自分の目で、広い世界を見てみたいと思ったのです。

将来、教壇に立つ時には、
教科書の話だけじゃなくて、
私が見たり体験したりしたことを子ども達に伝えたい!

そう思ったんです。

する前は、怖い気持ちもあったのですが、
あとから振り返ると、あの時飛び込んで、決断して本当に良かったと思っています。

まだまだアラフォーで若いと思っていますが、
歳をとると、
だんだん冒険心が薄れてきます。

疲れるのも早いし・・・
60代で南米に行くのは無理ではないけど、
ちょっと辛そう、とも思います。


学生時代の、若くて元気な時に、
南米やアフリカを周れて、最高の体験ができて、良かったと思っています。

直感を信じで、飛び込んだ事で、
今でも思い出す素晴らしい経験ができました

2)英語を勉強したこと

1)にも関係しますが、
英語が話せるようになって、視野が広がりました。

海外旅行も安心して行けるし、
私の場合は、
世界各国の文化を知るのが好きなので、
英語が話せることで、外国人とコミュニケーション取れるようになり、
より一層旅行が楽しめるようになりました。

現在の日本語教師の仕事にも、
英語がかなり役立っています。


英語が得意とか、
子供の頃からやっていた、というのではなく、


英会話学校にも通わず、
中高の公立学校でだけの勉強でしたが、
コツコツと英語を学んでいて良かったと思います。



3)安定した仕事を辞めて、海外で働いたこと

30歳になる直前に、高校教師の仕事を辞めました。

当時は、辞めるまでに2年くらいかかったのですが、
結論から言うと、
辞めて良かったと思っています。

と、言うのも、
私は当時「海外に住みたい!!!」
と思っていたので、

海外に住むためには、
私の場合は、仕事を辞めなければなりませんでした。

(休職制度なども検討しましたが、帰ってきてから復職する自信がなかったので、諦めました)

結果、仕事を辞めて、
日本語教師として新たな仕事を始め、ロシアやスペインで住むことができました。

もし、あのまま続けていたら、
この世界を見ることも、
海外で生活するという経験もできなかったことでしょう。

ロシアの長い冬
スペインの大学院に留学

私にとって、
『海外に住む』と言う体験は、まさに夢でした。

その夢が叶い、
『やればできる』と、自分の自信にもなりました。

そして、
『勇気を出して、少し怖いことをする』
コンフォートゾーンを抜ける体験ができました。


私の場合、人生の中で、理想の自分になるために、
まずはできる方法を探してみました。

どれか、ではなくて、
まずは全部できる方法を探します。

(これもやりたい、あれもやりたい、と思ったら、両方やろう!という思考)


例えば、
・海外で住みたい
・英語が話したい
・ヨーロッパで生活したい

だったら、ヨーロッパの英語圏を選ぶ、といったふうにです。


それでも、どうしても全部を選ぶ事が難しいと感じたら、
本当にやりたい事を選んで、
取捨選択をします。

(過去の私は、海外に住みたい、日本で働く、は両立できなかったので、海外に住む、を選択しました)


自分が選んだことが全て正しい、というマインドで。
人生塞翁が馬。
何があるか分かりませんから、目先の成功だけではないのです。

4)人脈を作ったこと

20代の時に、思い切り遊びました。
社会人になってからも、友達主催のイベントに参加したり、旅好きが集まるオフ会に参加したりして、
人脈をつくりました。

そのおかげで、
人づてに情報が入ったり、
人を紹介してもらえたり、
素敵な友達もできたりしたので、今思うと、良かったと思います。

女子会を主催
旅好きの会
送別会
国際色豊かなイベント

私は、来るもの拒まず、去るもの追わず、というスタンスで人間関係を形成しています。

人間関係も自由で、関わってくれる方は全力で関わっていきます。

20代の時に、
旅好きや自己啓発好きな友達に出会えて、
時間を共にできたことは、何よりの宝物です。

20代で後悔していること


反対に、私が20代にしなくて後悔していることもあります。

1)ワーホリや留学をしなかった

20代ですれば良かったな、と思うことの一つに、
ワーホリや留学があります。


もし、今20代だとしたら、
英語圏に留学をしたり、ワーホリをしたりして、もっと英語力を磨きたかったです。

そして、若いうちに、『海外で働く』という経験をしておきたかったです。

私の場合は、
何となく現状維持をしてしまったのが、要因です。

20代のうちは、
もう2度と戻らないので、その時に出来ることを沢山したい。

もし、20代に戻れるなら、
やりたいと思ったことは、すぐに行動、実行して、
たくさん経験をして、
失敗して、また行動したいです。

2)もっと早く仕事を辞めれば良かった

私は仕事を辞めるまでに、約2年も迷っていました。

その間、前にも後ろにも進めず、本当に停滞していました。

もっと早く決断していたら、ワーホリや留学に時間を使えたので、
もっと早く仕事を辞めて、やりたいことをやれば良かった、と思います。

「安定した仕事だ」と思って、
すぐに手放せなかったことが、
今振り返ると、やっぱり、後悔です。


親にどう思われるかな、
すぐに辞めるのはよく無い、
などと

自分の本音を無視して、
周りの人の声を聞き、守りに入ってしまうと、
後悔につながりますね。

最後に



20代の頃は、20代の頃にしかできないことをすると良いと思っています。

例えば、
ワーホリは若い時しかできないですよね。
30歳を超えてできる国は限られています。

優先的に、
その時にしかできないことをするのがいいと、
私は思います。

そして、30代になって思うことは、
『行動』することは自分の経験を豊かにしてくれる財産になる、
と言うことです。


たくさん経験すると、
豊かな人生が得られて、
人としても厚みが出ると思うので、
今20代の方は、失敗を恐れずに行動する事をおすすめします✨



それでは、
今日は沢山語りましたが、また次回お会いしましょう!

アディオス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?