見出し画像

ボタニカル哲学(後集27)心頭を滅却すれば、火も自ら涼し

自然な暑さそのものは必ず除かなくとも、暑いと思い悩む心を無くせば、いつでも縁台で涼しさを楽しんでいられる。
また、現実の貧しさを無くす必要はなく、貧困を思い悩む心を無くせば、いつでも安心感のある家で暮らしていられる。

つまり、達人とは、現実を先ずは、否定的ではなく、肯定的に見られる心を獲得し、次には否定も肯定もしない、“あるがまま”を楽しめる心を獲得している者と言えるだろう。

言い換えれば、全ての事象は達人にとって“あるがまま”であり感情が動く対象では無いのだ。

↓↓↓↓↓ オンライン勉強会(無料)を開催しております ↓↓↓↓↓

       https://surirekigaku.com/botanical/

   ↓↓↓運命学happinessマイセラピーをご希望の方はこちら↓↓↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?