見出し画像

3才児健診・検尿から学ぶ「安心感こそ勝つ」

まだお喋りはほんの少しな3才息子と10ヶ月の娘を子育て中のリケジョママのページにお越し頂き、本当にありがとうございます😊

チャリティ企画にご賛同頂き、サポート頂いた方、本当にありがとうございます。

まだの方も、こちらから詳細をご覧頂き、ご賛同頂けたらとサポート頂けたら幸いです。


さて、今日は息子の3才児健診です。

健診のための採尿で学んだ焦りや怒りは無駄、"安心感こそ勝つ"について今日書かせていただきたいと思います。


トイレに行けば出るんじゃない?

3才児健診といえば、検尿ですよね🌀

最近、トイトレとは無縁の生活をしていた私たち親子にとってはかな〜りハードルが高い、、、。

しかし、昨年秋ごろ、タイミングよくトイレに連れて行けば半分くらいの確率でおしっこが出ていた経験があったので、

朝イチでトイレに連れて行けば出るだろう…とお得意の楽観主義でいました。

おい、ちょっと不安だぞ。

しかし「今度、健康診断があるから、おしっこ、トイレでしないといけないんだ〜できる?」と息子に聞くと、

「な〜〜い」(=できない)と必ず返ってくることに、若干の不安を覚えつつ、今朝を迎えました。

朝イチ、玉砕。

朝イチで連れて行ったトイレ。いざ勝負。

オムツは濡れていましたが、夜中に出てしまった分だけで朝分は含まれていなさそうな重さでした。

「これなら出るかな〜」なんて私の期待虚しく、出ない。

息子に「おしっこ出そう?」と聞いても「な〜〜い」と返ってくる。一旦諦め。

こまめにトイレは連れて行く作戦

そこで朝ごはんを食べさせてトイレ、朝の吸入(喘息の予防)が終わったらトイレ、と

こまめにトイレへ連れて行きましたが、出ない。

遂には、息子がトイレ拒否!!行きたがらなくなりました。

おしっこの動画作戦

続いての作戦は「トイレで動画を見ていいよ!」と動画で釣ることに。

するとすんなり座ってくれたので、しまじろうのトイレ動画を見せることに。

「しまじろう、上手におしっこできたね!◯◯くんも出るかな?し〜し〜」と言うと、息子も張り切って「し〜〜し〜〜!!」と返してくれます。

おぉ、これはうまくいくんじゃないか!?

そんな期待虚しく、出ない。

この辺で、私、徐々にイライラしてきました。

水分たくさん飲ませる作戦

動画で出なかったどころか、動画に夢中になっておしっこどころではなくなったので、動画は一旦終了。

息子はまだ見たいと主張しましたが、終わりと言ったら終わり。

朝からいつも以上に水分を摂らせていましたが、さらにお茶やジュースなど、好きなものを飲み放題にして尿意を待ちます。

しかし、出ない。

この辺で、私の焦りとイライラが爆発寸前。

環境を変えてみよう

次に、お風呂に行って、シャワーの音を聞かせてみることに。

水の音に釣られておしっこ出ないかな〜

そんな期待虚しく出ない。

もうこの辺で、私、イライラ爆発。

パパとおしっこ作戦

私の焦りとイライラを察知した夫が、仕事を中断して選手交代してくれました。

その間に私は幼稚園に遅刻の連絡。そう、この時点で、朝起きてから既に2時間も格闘していたのです…。

イライラ気味に「おしっこ出る?」とか聞いてしまっていた私と違い、夫は優しく付き合ってくれている声が聞こえて

よし、これなら出るかも。

という期待虚しく出ない。

だんだん夫もイライラ。息子もグズグズ。朝から息子にかかりきりだったので、娘もグズグズ。

やばい🤯🤯🤯🤯

選手交代。もう作戦はない。

夫も根をあげ、また私とチャレンジ。

もう新たな作戦は思いつきません。

しかし、幼稚園に遅刻することを伝えたため、時間的な焦りがなくなったこと、一旦息子と離れたお陰で少し落ち着きを取り戻せたことで、

さっきより落ち着いて対応できました。

あえていうなら安心作戦。

で、ちょっと考えてみました。どんな時におしっこ出るかな?と。

結局、「安心感がある時にしか人って用を足せないわ!」と思い至り、息子に

ママ、イライラしちゃってごめんね。大丈夫だからね。

と伝え、ハグして、後は特に催促せず待つことに。

特に何も言わなくてもこちらの焦りというのは子どもに伝わるものなので(散々イライラした後に何言ってるんだって感じですが笑)

自分の呼吸を数えて「無」になりました。

息子、私の様子を伺う

一方、息子はというと何かの変化を感じ取ったのが、目の前で目をつぶって瞑想する私にちょっかいを出してきます。

その度に、「大丈夫だよ。」と伝え、ハグして欲しそうな時はハグして、再び呼吸を数えて「無」の世界へ。

しばらくすると、チョロチョロ.…!

ああああああ、やっと出た!

すごいっ!出たね〜〜!偉かったね👏

息子も両手で👍サインを作って嬉しそう❗️

結局、安心感こそ勝つ

結局、親の焦りや怒り、イライラって本当に無意味で、安心感こそ勝つな、と思ったら今朝の出来事でした。

にしても、たった採尿するだけでヘトヘト〜!

お疲れ私、の意味を込めてスタバの抹茶ティーラテを飲みつつ書かせていただきました。

スタバさん、私に心の栄養をありがとうございます。

どうぞよしなに。


チャリティ企画の他の記事はこちらから👇

チャリティ企画の概要

寄付先、瞑想音源の送付方法などご紹介しています👇

チャリティ企画発足のきっかけ。

チャリティ企画発足のきっかけをご紹介しています👇

どんな瞑想を配信するの?

配信予定の誘導瞑想について特徴をご紹介しています👇

👥メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
 ☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
 ☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

👆タップで株式会社ととのえHPへ

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。