見出し画像

【商業出版する方法+330】いつまでも初心者気分でいないこと。プロの著者として行動していこう。

元KADOKAWAのビジネス・実用書出版プロデューサー+編集者+コンサルタントの渡邉です。


私は「スキューバダイビング」に非常にハマっておりまして。。
ライセンスを取ってからというもの、ガンガンに潜水している状況です。
 
沖縄もそうだし、内地でも故郷である四国の方などにも出かけています。
先日は「高知県」の宿毛市にある”柏島”というポイントで潜ってきました。

そんなダイビングミニツアーですが、ちょうど同行していた新人女性ダイバーがいたのです。そのかたが非常に興味深いことを言ってて、思うところがあったので、シェアしたいと思います。
 
その女性は、、


「前からダイビングに挑戦したい、挑戦したい、と思ってた。だけど”私なんかができるのかな”とか戸惑ってたし、自分で勝手にブロック作ってたんです。でも思いきって、ライセンス取ろうと思って、それでこの夏は上位ライセンスも取りつつ50本潜るんだ!と決めて来てるんです」


と発してたのが印象的だったのですよね。

やろうやろうと思ってても先延ばしにする人は多い。

この女性もそうだったのでしょう。

でも何かきっかけがあって、「やっぱやろう」と思った。

そして「やるなら集中してとことんやる!」と決め、進む本気と行動が素晴らしいです。

スキューバダイビングの場合、最初のオープンウォーターライセンスから、次々上位資格をとれば取るほど、

より広い海域
深い深度

に行けるようになり、新たな冒険に出られるようになる。 

ダイビングって、ライセンスを取ったらそのままほったらかしになる人も多い。 

が、一気に50本くらいは潜って上位ライセンスもどんどんとって本気で初心者→中・上級者になって行った方が、実は安全面からも楽しみ面からでもとても理にかなったスポーツレジャーになりえます。

いつまでも初心者レベルで、ちょこっとマイペースにやっては放り投げていたら何の力もつかないのです。
 
 
海のスポーツで一番危険なのが「初心者」なんです。
初心者をなるべく早く脱することが、命の危険から避けて、本当に素晴らしい海の大自然に触れることができます。


でもこの女性の行動こそ

「大量行動」

ってそれなんですよ。 


ただたくさんやる!ってことが、大量行動ではないです。

「選択と集中」

を上手に活用し、やる時は集中して量を重ねる。

ここに愚直になれるかどうかなのだな〜と思うのですよね。

起業でも出版でも何でも
「集中してやる」
「量を重ねる」

って時期はやっぱりあるんです。 

いつまでも

「初心者気分で」

で適当に発信しているだけでは稼げない。

マーケティングの学びも取り入れないまま、自分らしくやれるなんてことは…割りに「ない」のですよね。 

起業をするなら、マーケティングやセールスの「プロ」になってたほうが、利が高いです。

プロに早くなったほうが楽しいのですよね。  

出版もそう。

いつまでも、安いセミナーや講座や、知人の話を聞くだけしてても「出版できるように錯覚するけど、錯覚で終わる」ことも多い。 

本気の活動しないで、出版の神も微笑まないです。 

意外と有名な著者ほど、出版活動において「手痛い経験」などもしているものです。 

でもそれをしているから、速攻で著者になれたりする。 

手痛い経験や失敗は、実はプロとしてラクに楽しく活動できるための”大量行動”の一つであったりもするのですよね。 

ということで。何でも
・いつまでも初心者
・いつまでもやるを先延ばし

にせず、決めて動いたものの勝ち!というのは世の絶対法則なんだな〜と、新人ダイバーの女性の発言を受けて感じた事でした。 
 
出版を目指すなら、早く動きましょう。
そのほうが、明らかに利は高いです。
 
 
==================
読んでいただきありがとうございます。
引き続き以下のコンテンツ・メニューをご案内中!
ピンときたものがあれば、ぜひご参加くださいね。
==================
>起業家・経営者における「出版に関する問い合わせや相談」の窓口です。
まずは、お話聞かせてくださいね
”元大手出版社の編集者による出版相談”
https://rikabook.com/consultation


>ビジネス・実用書出版を目指す起業家・経営者のためのメール講座(メルマガ)。ご登録特典として、出版相談セッションがお得に受けられます!https://rikabook.com/pubmerumaga


>出版からビジネス全般に至るまで。
特別講座・コンサルなどのご案内&プチお得情報が届く!
渡邉理香公式LINE
https://lin.ee/FT2yq55

 
>noteで公開!「商業出版相談・質問」のメッセージをお待ちしております。noteでご質問やご相談の回答記事を書かせていただきます。https://bit.ly/3MqTOjh
 

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件

#ビジネス書が好き

4,129件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?